gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 帰国

2017-04-10 23:46:41 | 日記
夕方4時過ぎに自宅に戻って来ました。

帰りのフライトは11時間。
不思議な事に、昔は遠いと思っていたフランスと日本の距離が、今は、とても近く感じます。
多分、今はフランスにも会うと懐かしい人がいてくれて、何となく、どちらに行くのも、帰る、って感じがするからかも知れないと思います。

今日の帰りの便で驚いたのは、JAL便なのに、日本人よりフランス人の方が多かった事です。
私の隣もフランス人の男の子(高校生位でしょうか?)とお母さんの親子連れ。後ろも前も、横も全てフランス人の家族連れでした。
パックの後で学校の休みなのと、日本の桜の季節が人気なのもあるかも知れませんが、確かに、今は、日本からフランスへ行く人より、フランスから、日本へ来る人の方が多いと思います。

隣の席の親子連れも、去年も同じ時季に来て、とても良かったので、又今年も来たそうです。
とても感じの良い親子で、元気だったらもう少しお話ししたかったのですが、自分自身風邪気味で疲れていたし、親子さんも直ぐ寝てしまったので、あんまり話は出来ませんでした。

これ程日本に来るフランス人観光客が多いという事は、やっぱり日本で、フランス人向けの茶道体験を考えた方がいいんでしょうか?

今夜はゆっくりバスタブに浸かって寝ます(*^_^*)

Mamieのフランス留学日記 パリCDG空港にて

2017-04-09 11:10:43 | 日記
トールから空港直行のいいTGVがなくて、でも、この重いスーツケースを持って色々乗り換えるのも大変なので、仕方なく、直行のとても早い時間に空港に着くTGVに乗りました。
なのでCDG空港で搭乗手続きの窓口があくまで約4時間待たなくてはなりません。

取り敢えず、空港の人に一番レストランが多い所を聞いて、Fターミナルまで来て、サンドイッチ屋さんのような所に入りました。

カウンターに3人人がいますが、手が空いても、テーブルの物を下げに来るでもなし、勿論、テーブルを拭いたり、落ちてるゴミを拾おうともしません。
日本では考えられない事です。
何処かのクルーの団体がやって来て、やっとその人達がまとまって座れるように、空いた器を下げ、テーブルを拭いてました。

何度も来るうちに、随分フランスのイメージが変わりました。
花の都パリとか、オシャレな国とかいうイメージがドンドン崩れていきます。

トールやサンシールは、綺麗な街で、素敵な家も沢山ありましたが、マダムは、相変わらず、お金がないと、嘆いていました。

フランスの大半の人が苦しい生活をしている気がします。

それに比べると日本は綺麗だし、生活は豊かかも知れません。
ただ、心の中が豊かかと言うと、それは又別の問題かも知れません。

何の為に生きているのか?
仕事が生き甲斐の日本人男性、子供命の日本人女性、兎に角遊ぶ為に働くフランス人。
離婚後、病気に苦しんでる多くのフランス人女性もいます。

私はなの為に生きてるんだろう?
何をしてる時一番幸せなんだろう?
生き甲斐はなんだろう?

人が行き交う空港の片隅でボーッとこんな事を考えています。

TGVの車窓からは、菜の花畑が沢山みえました。

Mamieのフランス留学日記 フランス最終日

2017-04-09 10:27:08 | 日記
遂に、フランス最終日になりました。
丁度二週間、色々な行事に参加し、アッと言う間の二週間でした。

改めて、今回お借りして部屋の写真を撮りました。

先ずオーナーの元ご主人の描かれて物と思われ絵が2点。部屋に入ると直ぐ目に飛び込みます。

入口を入ると直ぐに台所、その後ろがトイレです。
左の戸を開けると大き目な部屋でその中心にさっきの絵があります。
窓側に小さなテーブルと椅子、壁側には棚とハンガーラック。

窓と反対側に大きなダブルベット。

その右側にシャワーと洗面所。


この部屋の良いところは、トイレとシャワーが別な事と、何時でも十分に温かいお湯が出た事。フランスでは、凄くありがたい事です。
良くない所は、台所の流しがとても小さい事。洗い物をすると周りじゅう、ビショビショになってしまいます。
しっかりお料理するには向きません。
でも、上が大家さんで、完全に独立した部屋なので、プライバシーの面ではいいです。
ただ、窓が道に面していて、その道を利用するのほ、多分下の家一軒だけだと思いますが、たまに人が通って、ビックリします‼️

さて、そろそろ出発の時間です。

では又。

Mamieのフランス留学日記 マダムとの再会

2017-04-08 09:43:44 | 日記
昨日お昼に、去年お世話になったステイ先のマダムColette とお会いしました。

マダムは、携帯もスマホもPCも持ってないので、息子さんとメールで連絡を取ってました。
彼が、マダムは少し疲れている、と書いていたのでちょっと心配してました。
去年私が帰る頃は毎日足が凄く浮腫んでいたのです。

コレットとは、彼女御用達のトール中心街の大きなカフェで待ち合わせ。
私は10分位前に着きましたが、コレットは、もうカフェの前でしゃんとした姿勢で待っていてくれました。
早目、早目が好きなマダムらしいです(*^_^*)

気のせいか、ちょっと小さくなった気がします。
直ぐに話し始めると、去年クリスマス以来、8キロ体重が減ったそうです。
何時も、殆ど体重は変わらないと自慢してたマダムが8キロも体重が落ちるなんて、やっぱり病気してたんですね。

今はだいぶ良くなって、かなり体重も戻ったと言いますが、やっぱり明らかに以前より細いです。
なんだか、思わず抱きついてしまいました!

その後、丁度時間位に同じく待ち合わせしていたご夫婦が到着。
4人でそのカフェで昼食をとり、ご主人は帰られ、私達はマダムの家に向いました。
これから、所謂、オールド女子会です。
マダムのお友達が4人みえるそうなので総勢7名のおばあちゃまの集合です。(多分私が一番若い位です。)

マダムは、家に着いたら、春子はビックリすると笑ってます。
模様替えが好きなマダムの事、又きっと模様替えしたんだろうと思います。

トラムに乗ってマダムの家に。
懐かしいマンション!

昨年の秋には紅葉で綺麗だった桜が今は見事に満開‼️

中に入って又、又、本当にビックリ‼️

先ず居間にあった大きなテーブルセットが消えてるんです。
いつもそこでお客様を沢山お招きしていました。そのテーブルがないんです。そして小さな丸テーブルが代わりに置いてありました。
聞くと、前のテーブルは売ったそうです!
これでは、前の様にお客様をディナーにお招きする事は出来ません!
あんなに皆さんをお招きするのが好きだったコレットが、それを止めたんです!
そこまで思い切るほど、体調が良くなかったんだなと、改めて知りました!

それに合わせて居間も大きく変わってます。

こちらをメインのサロンにした様です。
多分こちらでお茶をするのが、マダムの出来る精一杯なんだと思います。
私が居る時は
最後の頑張りの様に、毎日の様にお客様を呼んだり、呼ばれたりされてらしたんだと気付きました!


お台所も変わってます。居間の大きなテーブルセットだった椅子がこちらにあります。
ここがメインのテーブルという事みたいです。
私がいた部屋も少し変わってました。
ベッドが壁際にあったのが中央に変わってます。
この方がベッドメイキングし易いと言ってらっしゃいました。

全ての家具の移動はお孫さん達がやってくれたそうです。

結局、動けなくなって来たマダムが動き易い様に変わってるんです。

ああ、コレット‼️
やっぱり、大変だったんですね!
マダムももう85歳です。
これからは無理せずにゆっくり、のんびり過ごしてほしいです!
多分、私が最後のホームステイした生徒になるんだろうと思います!

コレット、本当にありがどう❣️❣️
私の為に、最後の力を振り絞って、最高のおもてなしをして下さったんですね。
改めて彼女の優しさ、強さを感じました❣️❣️

Mamieのフランス留学日記 ロワール川沿いの散歩

2017-04-07 10:42:32 | 日記
昨日の午後、時間が出来たので、家の周りを散歩してみました。

今いる所は、ロワール川から登りきったTranché と言うトラムの駅の側です。
去年お世話になったマダムのお家もtranché からすぐの所でしたが、今回は駅の反対側で、去年のマダムの家はトールで、こちらはサンシールになるみたいです。

このサンシールと言う町は、高級住宅街らしく、大きくて素敵なお宅が多いです。


ロワール川まで降りる途中の街並みです。
結構な下り坂で、帰りは嫌だなと思いながら降りて行きましたが、ロワール川まで思ったより近く、直ぐに着きました。

今はロワール川の水量が多く、去年見たロワール川とはちょっと違った感じがします。
ロワール川のほとりには、細い遊歩道があってそこを歩いてみました。


近くで見ると、かなり水かさが増していて、流れも思ったより速いです。

地図で見ると直ぐ側に大きな公園があったのでそこを目指しました。


この教会から右手に公園があります。
教会にいた人に聞いて、脇の急な細い道を上がると公園の入り口がありました。

振り返るとロワール川とトールの街が一望出来る素晴らしい景色でした!

午後4時頃、公園には子供達と、年配のご夫婦、ジョギングする人達がいます。
年配のご夫婦に帰り道を聞いたらとても丁寧に教えて下さいました。このまま、降りずに行けるようです。

公園の上の建物。なんなのか、良く分かりませんが、モデルさんがいて写真撮ってました。


本当にいい季節で花がいっぱい。
昨日お邪魔したお宅の側を通って帰って来たら、公園から3、40分で着きました。

この辺は道が入り組んでてちょっと分かり辛いんですが、歩いてみて、少し分かって来ました。
所とごろにあるロンポワンを目指して歩くと、どうにかなりそうです。

静かで安全で、綺麗な街並みのサンシール。
この辺に住めたら凄くいいなあと思います。
でも、きっと家賃高いんでしょうね。