gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 徒然なるままに

2021-11-18 22:34:00 | 日記
又、ずっと書いてなかったですね。

コロナでじっとしている間に、通訳案内士試験を受けて、今年やっと一次試験を突破する事が出来ました。直近の2年は、一般常識が一点足りなくて不合格というのが続き、もう、やめようと思いました。

でも、その度に周りの人から、後一点なんてもったいない!来年は絶対に大丈夫だから、もう一回頑張れば!と励まされ、又、なんとなく挑戦して来ました。

やっと受かって大喜びしたい所なんですが、二次試験の過去問を見たりして、愕然となりました!

今度こそ、本当に高い、高い、壁がそそり立っているのです!

一昨年からグッと難しくなったこの試験。去年はフランス語での合格者は、全国で9人しか居なかったと聞いて、更に真っ青になりました‼️

二次試験の合格は、更に更に遠くにあります!

ただ、勉強しなければどうしようもないので、少なくても今よりはマシな状態で受験出来る様にと今必死で勉強しています。
勉強すればするほど、自分のボキャブラリーの無さに泣けて来ます😢😢

そしてこんな時に、又心がザワザワしています。
この年になって何をしてるんだ、と思いますが、仕方ないです。

時が全てを解決してくれるんでしょうね。

兎に角今はフランス語勉強します!

と言いながら、ちょっと疲れてしまったので、これから次のお茶会に出す主菓子の亥の子餅でも作ろうかな?と思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿