gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 パリCDG空港にて

2017-04-09 11:10:43 | 日記
トールから空港直行のいいTGVがなくて、でも、この重いスーツケースを持って色々乗り換えるのも大変なので、仕方なく、直行のとても早い時間に空港に着くTGVに乗りました。
なのでCDG空港で搭乗手続きの窓口があくまで約4時間待たなくてはなりません。

取り敢えず、空港の人に一番レストランが多い所を聞いて、Fターミナルまで来て、サンドイッチ屋さんのような所に入りました。

カウンターに3人人がいますが、手が空いても、テーブルの物を下げに来るでもなし、勿論、テーブルを拭いたり、落ちてるゴミを拾おうともしません。
日本では考えられない事です。
何処かのクルーの団体がやって来て、やっとその人達がまとまって座れるように、空いた器を下げ、テーブルを拭いてました。

何度も来るうちに、随分フランスのイメージが変わりました。
花の都パリとか、オシャレな国とかいうイメージがドンドン崩れていきます。

トールやサンシールは、綺麗な街で、素敵な家も沢山ありましたが、マダムは、相変わらず、お金がないと、嘆いていました。

フランスの大半の人が苦しい生活をしている気がします。

それに比べると日本は綺麗だし、生活は豊かかも知れません。
ただ、心の中が豊かかと言うと、それは又別の問題かも知れません。

何の為に生きているのか?
仕事が生き甲斐の日本人男性、子供命の日本人女性、兎に角遊ぶ為に働くフランス人。
離婚後、病気に苦しんでる多くのフランス人女性もいます。

私はなの為に生きてるんだろう?
何をしてる時一番幸せなんだろう?
生き甲斐はなんだろう?

人が行き交う空港の片隅でボーッとこんな事を考えています。

TGVの車窓からは、菜の花畑が沢山みえました。

Mamieのフランス留学日記 フランス最終日

2017-04-09 10:27:08 | 日記
遂に、フランス最終日になりました。
丁度二週間、色々な行事に参加し、アッと言う間の二週間でした。

改めて、今回お借りして部屋の写真を撮りました。

先ずオーナーの元ご主人の描かれて物と思われ絵が2点。部屋に入ると直ぐ目に飛び込みます。

入口を入ると直ぐに台所、その後ろがトイレです。
左の戸を開けると大き目な部屋でその中心にさっきの絵があります。
窓側に小さなテーブルと椅子、壁側には棚とハンガーラック。

窓と反対側に大きなダブルベット。

その右側にシャワーと洗面所。


この部屋の良いところは、トイレとシャワーが別な事と、何時でも十分に温かいお湯が出た事。フランスでは、凄くありがたい事です。
良くない所は、台所の流しがとても小さい事。洗い物をすると周りじゅう、ビショビショになってしまいます。
しっかりお料理するには向きません。
でも、上が大家さんで、完全に独立した部屋なので、プライバシーの面ではいいです。
ただ、窓が道に面していて、その道を利用するのほ、多分下の家一軒だけだと思いますが、たまに人が通って、ビックリします‼️

さて、そろそろ出発の時間です。

では又。