しろくまのいえ

しろくまのいえのまわりでおこるさまざまな出来事をつづってゆきます。

東京散策~愛宕神社・靖国神社参拝・小鳥カフェ

2015-09-20 14:09:52 | おでかけ
地下鉄日比谷線 神保町駅から神社に向かう途中にトンネル…
ちょっと不思議な風景です。

おそらくこのトンネルの上が神社のだろうなぁと思いつつも
どこが神社の正面なのかがわからず、少し迷いながらトンネルをぬけて
左に曲がると、少し行ったところにひっそりと愛宕神社がありました。

山頂までのつづく86の石段をこんな呼び方をします。

階段を上ろうとしたとき、上から降りてきた70代の男女の方が、
ぼそっと「これは登るもんじゃないわよ」と話が聞こえました。
「えっ!?そんなにきついの?登るなってこと!?」と思ったけど、
ここまできて登らないわけにはいけないですよー

無事、一気に登りきりました!
登ったところにすぐに拝殿があるというこじんまりとした神社でした。
小さな敷地ですが、緑も多く、池もあって癒しの空間となっています。

御朱印もいただきました。
書いてるところが見えたので、パシャ!

帰りは、階段を下りず、脇から山頂に行ける抜け道階段を下りました。
途中、猫が日向ぼっこ  この子かな


天気がよかったので、もうひとつ都内で気になっている神社を参拝することにしました。
東京メトロパスで九段下に移動し、靖国神社 へ。

明治天皇がつくった 神社だそうです。菊の御門がありました。

参拝中、真っ白い鳩がたくさん飛んでいました。
めずらしい!と思ったら、神社に鳩小屋があるそうです。
でも、白い鳩は一万匹に一匹しか生まれないらしので、貴重なのですね。

戦没者の方をまつる拝殿ですから、質素なつくりのように感じます。


ふたたび東京メトロパス半蔵門線で、表参道へ移動。
ラインで知り合いの方が教えてくれた小鳥カフェに行ってみました。

表参道から徒歩10分くらい…
青山の細い路地を入ったところにありました。

店内は小鳥はもちろん、人もたくさんいて、中にちょっと入って
飲食はせず、帰ってきてしまいました。
我が家には、ぴぴさんがいるからねー

最新の画像もっと見る