日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【イベント】「米国横須賀海軍基地・フレンドシップデー2022」で、結局入場できず門前払いを食らった顛末記😞

2022-10-20 | イベント
第七艦隊№115 誘導ミサイル駆逐艦アーレイ・バーク級 ラファエル・ペラルタ 

前回の投稿で、予告していた様に息盛んで望んだ本イベント。
結局3時間近く並び「ようやく入場できる!」と、思ったら…。
ゲート前で門前払いをくらいました。(´;ω;`)
今回は、お恥ずかしいその顛末の報告となります。

「スプリングフェスタ2019」から3年ぶり。山梨から高速バス~電車を乗り継いで、今回は、開国花火大会も鑑賞もするつもりだったので宿を手配しそれは、もう楽しみにしておりました。
最寄り駅の横須賀中央駅についたのは、10:30分頃
駅近のホテルへ荷物を預け いざ出発
10:50 なんと!幹線道を出たらすぐに長蛇の列!
まぁ、しょうがない気合を入れて並び始めました。
ありゃ、R16にでたら左へとフラれる。反対側にも長蛇の列が…。
11:30 基地中央ゲート辺り
11:48 コースカベイサイド前歩道橋から この人の列はいったいどこまで続いているのでしょう?

Twitterで、情報を求めるとこの先 ヴェルニー公園内迄続いてるとのこと…。
うげー(^^; エグ過ぎます…。

12:33 結局ヴェルニー公園のJR横須賀駅入口付近で折り返し

13:40 並び始めて3時間弱 なんとか三笠公園まで辿り着きました。
ここで、悲劇が!
なんと!入場制限でゲート前で止められ運転免許証を掲示したところ
「免許証だけでは、本籍地が分からないので入場させられない」
と、言われました。
3年前や立川ではオッケーでしたよ!山梨から3時間かけて来たんです。
(サクラさんは、マイナンバーカードでスルーだったので)彼女と夫婦なんですが、それでもだめなんですか?と、食い下がるも
「ルールですから例外は一切認められない」
と、かたくなに拒否されました。
「事前に市のイベントページなどで広報もしているはずです。」
との事で、自分は米国横須賀海軍基地のTwitterで告知で知ったのですが、確かにその旨の記載はありました。
「確認しなかったお前が悪い!」
と、言われればそれまでですし返す言葉も今はありません。
しかし、憤りを感じたのは自分らは、3時間も並んでいるのに警備の方たちがいい加減で、列の横入りを多く目撃しました。
特に横断歩道で停められ前との間隔が空いていると団体で入ってくる方たちを多数みかけました。
また、三笠公園の戦艦三笠の前で、待機列があるのですが、やはり警備員が手薄で横入りがスルーだったこと。
これでは、何のための3時間待ちなのか。正直モノが〇カを見る状態でした。
そして、もっと憤りを感じたのは、自分が入場を拒否されている横で、やはり警備員の静止を無視し数十人もの人たちが柵を乗り越え身分証明もろくに確認もせず入場していたのを目撃しました。
自分も「列に並びなおし横入りしてしまうおう」と、一瞬の脳裡に過ったのですが、結局広報を良く確認しなかった自分が悪かったわけなので、後ろ髪をひかれる思いで引き返すことにしたのでした。


3年ぶりに開催されたイベントで米軍基地、横須賀市側も予想だにしていなかったほどの人が訪れ警備も手薄で、いろいろ問題の残るイベントでしたが基地の広報の方も教訓として、努力されるとおっしゃって頂いているので来年の開催を今から楽しみにしております。

次回は、当日夜行われた開国花火大会と翌日回った軍港巡りの紹介予定です。乞うご期待!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿