日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【イベント報告】“日米親善横須賀スプリングフェスタ2019”へ行って参りました。

2019-04-07 | イベント

 去る3月30日(土曜日)米軍横須賀海軍基地で行われた“日米親善横須賀スプリングフェスタ2019”へ行ってまいりました。
ここを訪れたのは2回目で前回は、日米親善歴史ツアーとしてドライドック見学や歴史にまつわる建物を中心に訪れたのですが今回のスプリングフェスタでは、一般開放とは言っても限られたエリアのみでした。
参考リンク:【イベント】日米親善・横須賀ベース歴史ツアーに参加してきました。Part1

 

京浜急行横須賀中央駅 当日開門時間(AM9時)に合わせ朝から頑張って電車を乗り継ぎ、駅に着いたのが9時ちょっと過ぎ
入場ですが前回訪れた時は、中央ゲートからでしたがスプリングフェスタでは、三笠公園ゲートからになります。歩いて20分ほどで三笠公園に到着です。

三笠公園入り口 我々は、それらしき人のあとに付いて行ったのですが途中ショートカットすれば15分ほどで到着出来たみたいです。

東郷平八郎像と記念艦三笠 公園に到着すると記念艦三笠の前に、待機列が出来ておりました。

人でいっぱい^^; みなさん朝からお疲れ様です。

 記念艦三笠 縦に5列ほど区画を作って、随時入場させて行くというシステム。特に混乱もなく順番が来るのを黙々と待ち続けます。
注意したいのは、公園入口付近にトイレはありますが列から一旦抜けると元の場所がわからなくなります。列を抜ける際に目印になる人やモノを覚えておいたほうが懸命です。


ようやく待機列を抜け手荷物検査が終わったところ 並び始めてから45分かかりました。
特に手荷物検査だけで、身分証明などの掲示はありませんでした。(アルコールなどは持ち込み禁止です。基地内で外から持込みで飲もうなどと考えないでください。→自分^^; )


基地内の桜は、まだ八分咲きと言ったところでしょうか。

 

我々は このあと食い気優先でメイン会場へ向かったのですが、先に艦船見学をした方がいいとか言う人もいて迷うところです。


コサノ・パークより三笠公園を望む

まず我々が基地に再訪して初めに訪れたのは、やはりフードコート^^;

CINNABON(シナボン) 基地に再訪した目的…。どうしてもまた食べたくなった“シナボン”を購入するためです。

せっかくなので、前回時間がなく訪れることが出来なかったA&W以外の他のお店も覗いてみることに。
関連リンク:【グルメ】A&Wハンバーガー&CINNABON@横須賀米軍基地フードコート内 ほか

Manchu WOK(マンチュ・ ウォック) アメリカやカナダで展開している中華ファーストフード店です。 

POPEYS LOUISIANA KITCHEN(ポパイズ・ルイジアナキッチン)フライドチキン専門店です。ケンタよりもうまい!と評判のようです。フードコート内でも一番の大人気店でした。

一旦フードコートを出て、周辺の気になる出店を散策してみました。
Anthon’sPizza(アンソニー・ピザ) 訪れる大抵の人はここのピザがお目当てだとか。店の前には大行列が出来ておりました。購入すると持ち運び用のタコ紐を渡されるんですが大抵の人はうまく結べていないみたいで、斜めに傾いていたり両手に抱えて持ち運んでいたりしていました。
SHARKY`S BREWERY  横須賀基地内で酒造されているのクラフトビール「シャーキーズ」有名らしいのですが、さすがにこの日は寒くってお客さんがいませんでした。夏のフレンドシップデーの際にでも是非味わってみたいです。

さて、そろそろお目当てのステーキを食べにお店を選ぶことにします。
フードコート前にあるテント村 たくさんのお店が出店されています。
その中で我々が選んだお店が…。Tボーンステーキ屋さん
どこかで見覚えのあるキャラクタがたくさん。
予想通り大人気で長蛇の列です。
並び始めて30分ほど。ようやくお目当てのTボーンステーキ(¥1500)をゲット。ちなみに右上のヌードルスープは¥100でした。
ステーキソースOR塩コショウをたっふりかけていただきます。
Tボーンは、サーロインとフィレの部分が同時に楽しめる高級部位だそうです。ある意味今回は、当たりだったかも知れません。

続いて建物は地味でしたがこの中に、知る人ぞ知るハンバーガーショップがある事を思い出し入って見ることにしました。
全てレーンはゲームをする人で埋まっていました。ざっと数えただけでも30レーン以上はありそう。もちろん日本人でもゲームが出来ます。

MEANGENE’S BURGERS(ミーン・ジーンバーガー) ボーリング場の奥に併設されている変なオッサンのロゴのハンバーガーショプ。店舗は日本では、沖縄基地とここだけだそうです。比較的空いていて穴場かも。

ステージ前では、海兵隊のみなさんが写真のスナップに収まっておられました。

さて、お腹も満たされたのでお待ちかねの艦船見学です。

マクドナルドの前を通り過ぎ、そのままドックのある方向へ暫く歩きます。
以前訪れた時の見覚えがある風景が続きます。居住エリア地区では桜の下でBBQをされていました。
停泊中の艦船までは、まだ結構あるのですがそれにしてもすごい行列です。
ただ、最後尾に並ばずこの先の交差点で横入りするルールを守らない方が結構いるのには少々憤りを感じました。交差点に、誘導員はいるのですがどうやら車の誘導だけで人はスルーされているみたいでこの辺りもう少し厳格にして頂きたいところです。
本日の公開艦船見学は、 CG62 誘導ミサイル巡洋艦 タイコンデロガ級 チャンセラーズビルでした。 実は、艦船見学が行われるのかどうかは当日の朝までわからず公開艦船名も開門したあとツイッタで知りました。ロナルド・レーガンが停泊中との情報もあったので期待してはいたのですが…。
艦船見学の諸注意事項
そうは言っても近くで見るとやっぱりヤバイです。無骨で無機質な姿はテンションあがります。
いよいよ乗船です。

チャンセラーズビル仕様説明(クリックして拡大します。)1989年建造 艦名も南北戦争時代の「チャンセラーズビルの戦い」にちなんだ米海軍としては、けっこう古い船です。

いきなり船員の方たちとスナップ サクラさんは満面の笑み

ミサイル発射口がある特徴的な甲板

ハープーン25㍉砲 当監には、二基搭載されています。

説明板(サムネイルをクリックして拡大します)

前方のMK41 VLS(ミサイル垂直発射システム)

説明板(サムネイルをクリックして拡大)

アップグレードされたイージスシステムを搭載 中国のA2D2戦略(米空母を中国領海域に近づけないための戦略)に対抗するため2015年横須賀に配備されたそうです。

5インチ砲

説明板(サムネイルをクリックして拡大)

前方に停泊しているのは駆逐艦DDG85マッキャンベルでしょうか?

別の角度から撮影したものをトリミングし拡大してみました。(艦隊番号が85と読み取れます)

もう一隻はあの!CVN76ロナルド・レーガンが整備停泊中でした。艦上には艦載機のFA18が見えます。

名残惜しくも下船 

全体像をパノラマ撮影してみました。
乗船滞在時間15分ほどでしたがなかなか貴重な体験でした。見学の順路は決まってはいますが乗船時間は特に定められておらず甲板でゆっくりしていても囃し立てられることもありませんでした。
ただ、やはり並び始めてから乗船できるまでたっぷり1時間はかかりますので、次回の攻略としては体力があるうちに先に艦船見学をするのが懸命かも知れません。(未確認ですが早々と見学終了との情報もありました。)

 とにかくこの日は、桜が咲いているというのに風が強く寒かった一日でした。次回は、毎年8月上旬に開催されているフレンドシップデーでしょうか?
是非今回寒くって飲めなかったクラフトビールは外せないのと、第7艦隊音楽隊のみなさんの素晴らしい演奏を生で聞いてみたいです。

帰りは、せっかくなので記念艦三笠に乗船(入艦料¥600)し、ガイドツアーのおじさんの説明を受けましたがはっきり言って良く聞き取れず時間の無駄ですので、各自で展示を見て回ったほうがいいと思います。

今回のお土産は、横須賀海軍カレー(レトルト3個入り)とミニシナボンの6個入り

 

確かに昔食べたことがある懐かしい味。具材は、お肉が申しわけ程度に入っているだけで至ってシンプル。

あの超絶な甘さを期待していたのですが…。普通に美味しいし、ミニになって食べやすい。やっぱりシナモンの匂いっていいですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿