日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【レア鳥居】鳥居型稚児柱付き両部鳥居@熊野神社(山梨県北杜市長坂町日野)

2021-06-02 | 鳥居見聞録
今回もかなりレアな、どの鳥居のカテゴリーに属せばいいのか首を傾げたくなる一基を紹介します。
トップ写真を見て、何がヘンかわかる方は、やはり少ないでしょうね(^^;

こちらは、ちょっと角度を変えた写真です。
もうお判りでしょうか?

そうです。両部鳥居の稚児柱部分が住吉鳥居型となっているのです。

今まで、いろいろな鳥居型を見て参りましたがこれは、かなりレアな部類に入る一基でしょう。
俯瞰からの撮影です。なんだか普通に見えてしまいます。
貫に当る部分に楔まで付いています。建立するのにかなりの技が感じられる一基です。
平成16年(2004)建立 製作は、原石材とありました。調べたところ北杜市谷戸にお店があるようです。わざわざこの型にした意図などをお聞きしたいものです。
【マップ】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿