日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

神戸ルミナリエ

2006-12-20 | 旅行記
15日から16日にかけて、今開催中の「神戸ルミナリエ」と京都スポット散策のバスツアーに参加してきました。実は、昨年も同じツアーがあったのですが、浜名湖の少し先辺りまで行ったところで雪のため名阪が通行止めとかで、結局ツアーは中止。Uターンを余儀なくされ残念な思いをしていたのですが今年も同様なツアーがあるというので参加と相成った次第。

ルミナリエに対抗して、東京丸の内で開催されていた「ミネラリオ」
恒例で毎年出かけていたのですが、一昨年の大晦日。東京駅までわざわざ行ったのに大雪と強風で急遽中止に。
昨年の暮れは、今年限りで終わりと聞いていたので、見納めにと思い気合を入れて見に行きました。しかし、休止のそもそもの理由が東京駅の改装工事、駅前開発工事のためだったそうですが開催されるていたのは、丸の内側で駅からけっこう離れていたはずだし終わりになる理由にしては、理解に苦しかったのですが、たぶんビジネス上の都合で毎年開催するのはムリだと、主催者側が判断した結果なんでしょう。(そもそも神戸のルミナリエは、震災の鎮魂の意味を込め始まったのに対し東京のミネラリオには、そういった意図は、何らありませんでした。)

さて、当日集合朝の7時なので、眠い目を擦りながら始発近くのゆりかもめに乗車。
東京を定時に出発し、東名~名神~阪神高速を乗り継ぎ最寄の京橋ランプに到着したのが午後3時過ぎ。実に8時間あまりのバス移動でありました。(最近は、バスの中でも寝る事が出来るようになったので長距離のバス移動も苦にならなくなりました。以前だったら発狂しているところでした^^;)

着いて間もなく現地解散。集合時間夜9時50分までフリータイム。「ルミナリエ」の点灯は、6時からなので余った時間で、北野異人館街を散策しました。風見鶏の館やうろこの家、ライン家、ベンの家等を散策。小腹が空いたのでふらっと立ち寄ったお店で、前回六甲まで来てて結局食べる事が出来なかった「明石焼き」を食し「とろろ蕎麦」で、腹ごしらえ。まだ少し余裕があったので、近くの生田神社へ。ここは、つい最近女優の「藤原紀香」とお笑いタレント「陣内智則が結納を交わしたところで一躍有名になった神社。


風見鶏の館(北野天満宮境内より)

うろこの家 クリスマスバージョン

ベンの家

英国領事館

メシアの館^^;(神々が集うマンション!?)

生田神社(つい先日、藤原紀香と陣内智則がここで結納を交わした)

三ノ宮駅を過ぎたところで、人の波に遭遇。どうやら元町まで列は、続いている模様。時間が勿体無いのでここは、裏技で(地下の駐車場を経由しまんまと列に潜り込む作戦)難なく会場へ続く人ごみに紛れることに成功。おかげでかなりのショートカットが出来たのはラッキー。おかげで点灯間近に会場に到着。ミネラリオと比較すると余裕で前進できるし人々のマナーもいい。会場が広いので360度のイルミネーションパノラマは、なかなかのもの。それと何といっても会場近くの市役所を解放しての24Fから見た会場と市内、神戸港と六甲山系の夜景は、とても綺麗でした。


今年のテーマは「空の魅惑」

東遊園地の360度パノラマ中央のイルミネーション

会場近くの市役所24Fからの会場広場

同じく神戸港方面の夜景

三宮駅~六甲山方面を望む(山の中腹に碇のマークとKOUBE2006のネオン)


東京では、見かけない「はしまき」

「箸」にお好み焼きを巻いて「箸巻き」広島が発祥とか…。

ようやくありつけた「明石焼き」ダシが最高!!

その晩、京都伏見稲荷近くのホテルに着いたのは、10時過ぎでしたがバスの移動時間は、長かったもののフリータイムだったせいもあり思ったほど疲れも残らず一日目は、終了しました。(京都編へつづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマンチック!! (レモン)
2006-12-21 09:21:35
幻想的でとっても素敵!裏技をつかってゆっくり観る事が出来てよかったですね!間近で観るのも素敵だけど、上から観るのも全体が綺麗なサークルで綺麗ですね!食べ物の箸巻きっていうのは初めて知りました。アイスキャンディのようにかぶりついて食べるんでしょうか?巻き巻きをほどきながら食べるのかな???
返信する
はしまき (ruribo)
2006-12-24 18:08:08
箸を持って、このままかぶりつきます。スナック感覚ですね。お好み焼きみたいに皿は、いらないし歩きながら食べるのはポイント高いです!!
返信する
食べるのむずかしそ~ (レモン)
2006-12-24 22:57:49
箸に巻いてるお好み焼きをアイスキャンディのように食べるとはかなりむずかしそ~。なんたって普通の食事でもボロボロこぼしているんだも~ん。恥
返信する
大丈夫! (ruribo)
2006-12-27 20:03:12
製作中の写真を見てもらうと判るんですけど、ただ、箸に巻いているんじゃなくて、箸を割らないでその間にお好み焼きを挟みこんでるんですね。だからズリ落ちないんシクミ何ですよ。
これだったらお子様でもこぼしませんよ~(^^)
返信する

コメントを投稿