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プリンタ印字不良 修理顛末記 PART 2

2012-12-13 | パソコン・ガジェットなど
(金曜日)
AM:11:00頃 年末のこの時期 混んでいるのは覚悟していたのだが、なんと!「修理が完了したので明日届ける」との連絡有り
明日のAM指定でお願いした。
さすがプリンターの老舗E社 素晴らしい!!GJ
(土~日曜日)
待てど暮らせど荷物が来ない!!問い合わせをしようにも問い合わせ番号を聞いてない
(月曜日)
AM9:30頃 E社に凸電 金曜日指定で送っているとの回答 問い合わせ番号を教えてもらいY運輸のWEB荷物検索をしたところ集配センターで止まっている事が判明
AM110:00頃 集配センターへ凸電 荷物が何処にあるか分からない との回答!!
ありえん!!
仕事が途中で滞っている事を伝えひたすら連絡が来るのを待つ。
PM14:00頃 Y運輸HMセンターから電話あり「未だ荷物の所在がわからない。代替品をE社さんから用意させてもらうので、明日お届けをする予定。最悪の場合弊社で弁償する。」とのこと。
PM7:30過ぎ 代替品が届く すぐに手を回してくれた模様 設置完了


代替品は「黒仕様」
(火曜日)
AM:10:00頃 Y運輸ドライバーから電話
ドライバー「E社様からお届け物でーす。¥1.575代引きになります。」
自分「はぁ?貴方昨日 この件ですったもんだやっていたの聞いてないの?」
自分「まず、ご迷惑をおかけ致しました。と、言うのが筋じゃないの?」

ドライバー「・・・???」
ここで、昨日のいきさつをドライバーに話す どうやら伝言がドライバーまで全く伝わていない模様
ドライバーは、事情を確認するために「問い合わせしてみる」と、言って電話を切る
AM11:00頃 Y運輸HMセンターから電話
担当者「ドライバーから連絡を受けたのですが、昨日お届けしたのは代替品です。本日お届けするものがお客様のお品物です…。」
自分「はぁ!?(半キレ)何を言ってんですか?そんなの分かってますよ!まず迷惑をかけたことに対しての謝罪は無いのですか?」
担当者「・・・???」どうやらこの担当者も全く事情を察していない様子。
自分「事情を申し送りされていないのですか?(ブチギレ)(しょうがないので今までの経緯を話す)謝罪の言葉もなく朝いきなり電話で代引き?期日指定日から3日もたっていて代金支払うんですか?」
推測だが昨日担当した女性オペレーターは、たぶんコールセンターの担当で、当該部署とは全く違う場所にいるのだろう。だから申し送りがうまく出来ていないのだと思う。
担当者「誠に申し訳ありません。HMセンターへ事実確認させて頂き改めてご連絡させてもらいます。」
PM2:00頃 電車に乗車する寸前にY運輸担当者より電話あり
担当者「このたびは、大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。当方の不手際により不愉快な思いをさせてしまい重ねてお詫び致します…。手数料に関しましては、弊社で善処させて頂きます。お届けさせて戴く日時をご指示下さい…。」
自分「(言いたいことはあったが電車に乗車中だったので)今晩7時以降に配達をお願いします。とだけ伝え電話を切る。
PM7:40頃 Y運輸から修理品が届く 一緒に借りていた代替品も返却
さすがに、丁寧な受け答えで丁重に謝罪と経緯を話して頂いた。
どうやら集配センターから各営業所へ荷物を区分けする際に自分の荷物だけがなぜか漏れていたのが原因らしい。
しかし…。こんなトラブル初めて経験した。


さて、今回の不具合
・独自の修理プログラムによるクリーニング作業で改善しているようで、特に部品の交換などは行なっていないようだ。
・クリーニングで治るならユーザーにも公開していただきたいところ。(有料だと1万以上かかる)
・あくまでも「カートリッジ側に問題ある」と、決めつけているがカートリッジの認識不良とインク出力の因果関係に言及されていない。
・指摘症状とそれに対しての修理内容に関して、少々合点が行かない
・今回インクカートリッジをつけないで修理に出したのだが「修理作業中のインク代を請求することがある」とのこと
 →はぁ?作業に伴う消耗品などはメーカー持ちじゃないの?
・E社のプリンタに対しては、当初あまりいい評判を聞いたことがなかったのだがiPhoneでAIRプリントが出来る唯一の機種だったので決めた。(C社の機種で、対応しているのが複合機に無かった。)一時対応と迅速な仕事に対しては絶賛していたのだが…。

まぁ、言いたいことは山ほどあるのだが指摘した症状は改善されているので暫くこれで様子みることにした。

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