日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【詐欺広告】ウィルスに感染しバッテリーが破損しています!

2017-01-27 | iPhone・iPad・Android 携帯機種
「変な画面が表示されたんだけど!?」

と、先週末サクラさん常用Androidスマホ SONY XperiaZ3Cの画面を見せられました。

続けてご丁寧に、バイブレーターと共に“システム警告”のポップアップ画面も出現
んっ!?ウィルス感染?
この表示を見せられた時は、始め何が起きているのか分からなかったのですが“ウィルスでバッテリーが破損するなんて聞いたこと無い”と、思ったのでこれは怪しい!
と、判断スクリーンキャプチャだけして終了させました。

画面を閉じた後は、特に何事も無く動作をしていたのですがちょっと気持ち悪いので調べてみたところ…。
またまたこれも巧妙なアプリをインストールさせる手の込んだ詐欺広告の類いでした。
WEB上の閲覧するページに巧妙にシカケられていて、リンクを踏むと発病するシステムらしいです。
対処方は、ウィルス感染では無いので特に端末をどうのこうのする必要は無いようです。
ただし、閲覧履歴が残っていると思いますので、サクッと削除しましょう。
もし、また表示されたら←戻るを連打し終了させましょう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らん)
2021-08-31 04:49:47
有り難うございます!私も今そんな画面が表示されてて慌てて再起動して調べたら、詐欺だったんですね。良かった、と思いました!今履歴も消しました(*´∀`
て言うかこういう顔出てませんでしたか笑?↓
(*^^*)
Unknown (ruribo)
2021-08-31 13:35:43
らん さま

コメントありがとうございます。
このマルウェア。確かに、今でも時折表jされますね。どこで拾っているのか見当もつかないのですが、突然ポップアップ表示されるとちょっとびっくりしますよね。本当に困りものです。
記事がお役に立てたようす。
嬉しい限りです。
今後も、お暇な時にでもご笑覧ください。

コメントを投稿