日々平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【旅行】飛騨高山~白川郷~金沢 カニ食べ放題バスツアーPart1

2015-02-17 | 旅行記
以前勤めていた会社のOBさんと、一泊二日のバスツアーに参加して参りました。
目的地は、今何かと話題の金沢 カニ食べ放題、飲放題付きの一泊旅行

実は、メンバーの一人が以前から「カニ食べ放題」のツアーをご所望で、昨年末の忘年会の席で自分宛へ企画を持ちかけられていたのでした。
しかし、最近何かと多忙となって忘れていたのでした。
そして、当方宛に
「もう申し込んだから」
と、急遽参加打診の電話 それも1月も、もう終わりの頃。
2月13日出発ね。
へっ!?それって金曜日発…。
休まないと行けないじゃん!!^^;
てなワケで急遽金沢行が決まった次第。

2月13日 新宿センタービル前集合7時
メンバーとは、無事に合流 定刻にバスは出発。
中央高速で松本インターで降り、松本からは、国道158号線をひたすら西へ
いつしか周囲は、銀世界へ。平湯を過ぎた辺りからは、かなりの積雪量
途中昼食を摂り走ること2時間半ほどで、飛騨高山に到着
ここへは、苦い経験の超歴の夏調査、一昨年サクラさんとのバスツアー、そして今回 三度目の訪問
参考記事:飛騨高山~兼六園~白川郷散策

上三之町の伝統家屋保存地域 今回も福来博士記念館へは時間の関係で訪れる事は叶わず。

道端には、殆ど雪は見られませんでしたが屋根などの残雪を見ると訪れる前までは、かなりの積雪があった様です。

続いて、世界文化遺産でもある白川郷を訪れました。
白川郷へは、158号~飛騨清見から東海北陸自動車道で、1時間弱で到着。

白川郷に着くと、吹雪状態

積雪量 2m超えの場所もあるとか

メインストリート さすがに人影は、まばら。

等間隔で並んでいるのは何でしょう?

明善寺山門 境内へはもう歩いての散策は無理そうです。

雪の白川郷 やはり絵になりますね。

ですが、ここで暮らされている人たちは大変です。
散策中、自宅前を雪かきされていたご老人から聞いたお話しでは、これ以上降られるともう死活問題なんだそうです。
なんでも以前4メートルも積もった事があったそうで、自宅から一歩も出られず食料が底を付いてしまった事があったんだそうです。「この歳で、毎日の雪かきは本当に辛い」と、こぼされていました。

白川郷からは、今晩の宿のある金沢へと向かいました。

「箔座」と、言う金箔屋さんへ途中立ち寄り黄金の茶室を拝見
日本での金箔生産量の99%が金沢で作られているんだそうです。加賀藩で密造を続けていたものが幕府のお墨付きになった。高湿な気候が箔打ちに適していた。周囲に、金箔を多く施す漆器や仏壇の産地があった。などが主な理由なんだそうです。

宿泊したホテルは、兼六園から歩いて来れる場所にあるビジホでしたが、1Fには、大浴場がありリーズナブルなツアー代(¥10.000)ではありましたが、カニ食べ放題、オマケに飲み放題も付いていていて、かなりお得感満載のツアーでした。

二日目(Part2へ続きます。)