夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2020散歩㉜…ササバランなど…

2020年07月05日 | 西九州の山歩き

予報があまり良くなかったので、今日はあちこち散歩です。

7月5日(日)曇り時々雨

最初は、こんなところで


パチリ!


お次は、こんなところを通って


パチリ!


お昼を食べようとしたら雨が降ってきたので、車中でお昼を食べてから


軽く散歩して、早めに帰ってきました。


ホークスは残念でした。
以下、今日のパチリです。

エンジュ


ジャノヒゲ




ヤブラン




アキカラマツ


ハエドクソウ


ホウライカズラ


テイカカズラ


テリハノイバラ



コキンバイザサ




ヤマハハコ


ニシノハマカンゾウ





ネジバナ




オオバノトンボソウ






コクラン




ササバラン









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山⑥…蘭ちゃん… | トップ | 四王寺県民の森…カギカズラを... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-07-07 07:22:48
おはようございます、へこさん。
へこさんの辞書には、「山歩き休み」という言葉が無いと思いました。
日曜日は曇りがちとは言え、前から雨も相当な量が降っている中を歩かれるんですからねぇ・・・。
しかも、お目当てと思われるササバランもゲットして。
へこさんにお休みをプレゼントしたら、きっと毎日歩くんだと思いました。
お疲れ様でした。たまには静養下さいませ。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2020-07-07 19:01:36

>へこさんの辞書には、「山歩き休み」という言葉が無いと思いました。
もちろん「山歩き休み」の言葉もあります。
ありますが、万歩計のカウンターを稼がなくてはなりませんので、
山休みの時には、山ではないところを歩くようにしています。

>へこさんにお休みをプレゼントしたら、きっと毎日歩くんだと思いました。
リタイヤ後、「毎日が日曜日」になったら、できることなら、午前中と夕方の二部制で毎日歩きたいと思っています。
「山歩き」は週2,3回程度、天気がいい時を選んで行きたいと思っていますが、どうなることやら…。
その時まで体力を維持しておかねば~(#^.^#)!
返信する
Unknown (bamboo)
2020-07-09 08:09:16
お弁当が美味しそう!
最近はコンビニのサンドイッチですましていましたが、昨日は珍しく里山だったので🍙を握って行きましたよ。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2020-07-09 11:24:26
へこさん、こんにちは。
風来坊さんへのコメントを拝見しまして~「毎日が日曜日になったら」今の体力ならば、毎日山でも大丈夫ですよ。
我が相方さん、定年前はほとんど山へは行ってません。
定年後はどうするのだろう、多分 家に籠っているだろうなで、なんだかんだで連れ出して引っ張りまわしています(笑)
来年1月の誕生日で80歳になりますよ。元気なのが一番です^^
返信する
bambooさん、こんばんは。 (へこさん)
2020-07-09 21:50:01
>お弁当が美味しそう!
はい、美味しかったです。
美味しかった以外の言葉を言えるわけないですよね~!
bambooさんもおにぎり、おいしかったことでしょう。(#^.^#)

それにしても凄い雨、恐ろしいほど降り続きましたね。
bambooさんのところは大丈夫だったようでなによりでした。

英彦山、多良山は大丈夫だったかな〜と心配しています。
オレンジ海道でも土砂崩れがあったようですし…。
心配です。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2020-07-09 22:02:22
>来年1月の誕生日で80歳になりますよ。元気なのが一番です^^
元気に歩かれているところを見ていると、とてもとても来年80歳とは信じられません。
とは言え、今年79歳だから当然来年は80歳ですね。
みんなの目標、俊ちゃん&信ちゃん、またご一緒願います。

>今の体力ならば、毎日山でも大丈夫ですよ。
今の体力を維持できていたら、毎日山!と言いたいところですが、
毎日山は、ひーちゃんのOKは出そうもありません。
お二人が目標なのですが、お二人と全て同じスタイルは無理と諦めています。
返信する

コメントを投稿