夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

作礼山で紅葉を見てきました(キッコウハグマも)

2016年11月07日 | 西九州の山歩き

今季は綺麗なキッコウハグマの花をひーちゃんはまだ見ていないことに、土曜日の英彦山行きで気づきました。英彦山で見たのは果実と閉鎖花ばかり。多良山系で見たのはかなりのお歳で草臥れた姿だったし、10月に作礼山で見た時は孫守りでお出かけ中でした。

ひーちゃんに綺麗な姿のキッコウハグマを見せたいと思って、紅葉が気になる作礼山に行ってきました。

日付:11月6日
山 :作礼山
ルート:9合目駐車場から


897ピーク  それなりに紅葉しています

足元には落ち葉が…

秋の深まりを感じます

紅葉が進んでいました パチリ

好い雰囲気です


ひーちゃん一応満足


こんな景色や


こんな景色を見ながら

キッコウハグマを探しますが、…

   果実や     閉鎖花
しか見つかけられず、綺麗な花には出逢えません。

標高が高い作礼山ではやっぱり遅いのかな(;_;)

っと思いながらも探し続けると…


白いものが…


キッコウハグマの開放花です。


綺麗に残っています


一つ見つかると、他にも見つかりました


ひーちゃん、声を出して喜んでいます


ニコニコしています(o^-^o)


こちらもニコニコ \(^_^)(^_^)/


大満足です


お約束の指

指がボケていますが、ご容赦m(__)m
これで目的達成 二人揃って山歩きができ今日も好い一日でした(*^^*)

山頂に挨拶をして帰りました。 唐津方面よく見えません

モウセンゴケ タツナミソウ ジンジソウ








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山で黄葉を見てきました | トップ | 一人ですけど、なにか? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何て可愛い! (けいこたん)
2016-11-07 13:28:06
キッコウハグマ!!
愛らしいですよね。
見れてよかったですねー。
へこさんに撮ってもらうとさらに可愛くて、キッコウハグマさん、嬉しいことでしょう。
返信する
やりましたね (マッスル)
2016-11-07 19:50:03
こんばんは
キッコウハグマ、まだまだ頑張っていますね~

そろそろ紅葉登山と思っていましたので
山行にさせていただきます(礼)
返信する
可愛かったです(^.^) (ひーちゃん&へこさん)
2016-11-07 21:44:02
けいこたんの牛頸山でキッコウハグマを見つけた記事を見て、そういえば今年はキッコウハグマを見てないな〜って思い出し、「好いな〜、けいこたん」って、何度か(何度もかな?) ぼやいていたのですよ。

もう遅いかも…「やっぱり、ないかな〜」って探してたら、夫殿が先に見つけてくれました😍
見納めかな?嬉しかったです(^.^)
返信する
Re:やりましたね (へこさん)
2016-11-07 21:57:47
やりました!
10月8日にキッコウハグマを見ているので、ほぼ一ヶ月たっています。残っているかな〜、残っていたらいいな〜、と期待半分で行きましたが、残っていてくれました(^。^) 見つけた時は嬉しかったです。

天山もいいですが、作礼山もいいですよね〜(^.^)
返信する

コメントを投稿