夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2022散歩⑭…トウゴクサバノオ、ニリンソウ…

2022年04月10日 | 山歩き
快晴の日曜日、
外でお昼を食べようと出かけてきました。

4月10日(日)晴れ

ゆっくり家を出て、11時登山口に到着。
道路沿いに車を停めて車が溢れた駐車場を経て…


こんなところや


こんなところを歩いて、


15過ぎ駐車地に戻ってきました。

ホークスは残念ながら負けちゃいましたが、
ロッテの佐々木朗希がパーフェクト! 噂通りの凄いやつでした😊

高卒三年目とはいえ、2019年のドラフト1位で4球団競合の逸材です‼️
(ホークスの2019年1位佐藤直樹、 2016年ドラフトで5球団競合した田中正義、がんばれ〜))


以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

お昼


こんな景色を見ながら食べました。





キケマン


ムラサキケマン


ジロボウエンゴサク


ヤマエンゴサク


ホソバナコバイモ


ツクバネソウ


ツクシタニギキョウ


ヒトリシズカ


ヤマルリソウ


フデリンドウ


カキドオシ


エイザンスミレ


ナガバノスミレサイシン


ヒメナベワリ


コガネネコノメソウ




シロバナネコノメソウ




イワボタン










キバナノアマナ


イチリンソウ



トウゴクサバノオ


今季初です♪


蕾は見ていましたが、ようやくです(^^)v






ニリンソウ


満開にはもう少しかな~


でも、綺麗に咲いていました。


ねっ(^^)v




大喜びでパチリ(^^)♪


4枚


5枚


6枚


7枚




8枚


八重咲きを探しましたが…

(涙)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仰烏帽子山…イワザクラ、カタ... | トップ | 2022ひーさんぽ②…芝桜富士… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2022-04-15 14:10:52
こんにちは、へこさん。
今週末がニリンソウが見頃になりそうですね。
10日の状況、参考になりました。
ようやく、かなり回復してきましたので、今週は少し長めに歩いて、花を楽しみたいと思います。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2022-04-15 19:25:33
> 今週末がニリンソウが見頃になりそうですね。
です。です。今週末が見ごろになりそうです。
そこまで分かっているのに〜 です。
今週は別のところに行くので、見ること叶わず(涙)

> ようやく、かなり回復してきましたので、今週は少し長めに歩いて、花を楽しみたいと思います。
楽しんできてください。楽しみに待っています。
返信する
Unknown (33bamboo)
2022-04-16 10:41:13
👍をありがとうございました。
最近は非公開でヤマッブに山行記録を書くようになり、ブログからますます遠ざかっています。
いつ拝見しても綺麗な画像に見いってしまいました‼️
そういえば、近所の山友に、カキドオシを生でハーブテイーにして飲むと美味しいと教えて貰いましたが、試しておりません。
自生の植物を食する勇気がないbamboo(^_^;)
返信する
bambooさん、おはようございます。 (へこさん)
2022-04-17 06:45:43
yamapで山行き記録を書かれているのですね。
非公開なのは残念ですが、元気に山歩きを続けられているようなので安心しました。
カキドオシティー、調べたら結構飲まれている方がおられるようですね。飲む勇気はありませんが、勉強になりました(^_^;)
返信する

コメントを投稿