夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2019散歩⑥…ハマジンチョウ、アマナ、バイカイカリソウなどを見てきました…

2019年02月11日 | 山野草
2月11日(祝)曇り、雨

3連休の最終日、今日は花散策です(^^)
yamabousiさんのブログで見た花、ハマジンチョウを探しに行ってきました。

「浜沈丁」はゴマノハグサ科に分類される植物の一種。
ハマジンチョウは、インドシナ半島から中国南部、台湾を経て、沖縄県・鹿児島県にまで北上する南方源の植物です。
この植物は入江の奥の波静かな満潮線のあたりにだけ生育するという特色があります。

とのこと。
潮汐を確認して早めに出発、長靴も準備しました。^^

こんなところを歩いて探してきました。


ひーちゃん、海岸線を見渡して探します。

足元は長靴です。

綺麗な海です。


面白い模様の岩


鳥のくちばしみたいな岩


を見ながら進んでいくと…


ありました!

これはタイミンタチバナでした。


これこれ(#^^#)


ハマジンチョウです!(^^)!


花の下方には種が見えます。

花期はそろそろ終わりのようです。

一つ一つは“ユリの花”みたい。^^

咲き始めはいい香りがするとか~

「来季はもう少し早く来ようね~」と言いながら、ハマジンチョウにお別れしたら…

綺麗な小川が流れる山裾などに寄り道^^

してから帰宅しました。


以下、寄り道でのパチリです。

オオイヌノフグリ


ホトケノザ


オドリコソウ


シロバナタンポポ


タネツケバナ


セントウソウ


ヒメウズ


など春の花がいっぱい!(^^)!


それと…

アマナ~


やっぱり今年は早いですね~


こちらは葉っぱの間から顔を出しています。


晴れ間はないけど少し開いていました。



さらに…

バイカイカリソウも


大好きな花です^^


好いですね~


お約束の指です。!(^^)!



お次は「枝垂れ梅」





で、…

トリを飾るのは…


今日の鳥さん

キセキレイ


ジョウビタキ(♂)


ジョウビタキ(♀)


今日は、
初見のハマジンチョウに、大好きなバイカイカリソウ、アマナも見れて良かったね~
晴れた時にアマナを見にきたいね~

っと言いながら帰ってきました。

今日も好い一日でした。!(^^)!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山…霧氷を見てきました… | トップ | 井原山…ホソバナコバイモなど... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い!開花 (流れ星)
2019-02-11 23:12:58
アマナ・バイカイカリソウが開花ですって!!早さにびっくりです。
確かに例年より10日ほどあれこれ早く咲いている高知ですがまだまだ先になります。さすが九州ですねえ。

ハマジンチョウはいつか機会があればよいのですが・・なさそうで見る事なく過ぎそうです。
返信する
Re:早い!開花 (へこさん)
2019-02-12 19:11:11
流れ星さん、ありがとうございます。
九州と言っても、こちらは北部九州ですからねぇ。
高知とそんなに変わらないと思っています。
例年、あわてん坊さんは2月末から3月上旬には咲いていますので、今年は例年よりは10日ほど早い感じでしょうか。
そちらと同じですね。

>ハマジンチョウはいつか機会があればよいのですが・・。
私は牧野植物園にいつか機会があれば行ってみたいと思っているのですが…
返信する
パワーアップ! (風来坊)
2019-02-12 20:28:25
こんばんは、へこさん。
三連休、山に川に海と八面六臂の活躍ぶりに驚きます。
車が新しくなって、さらに行動が早くなったような・・・。
鳥の写真もますますきれいになっていますね。脱帽です。

今年も花が早いようですが、そろそろ例年通りとか、例年より遅いとかの話を聞きたいと思う天邪鬼の風来坊です。
返信する
Re:パワーアップ! (へこさん)
2019-02-12 21:32:15
風来坊さん、今晩は。
3連休ても特にすることもないので、いつものように出歩いてきました。
鳥の写真を褒めていただきありがとうございます。
ジョウビタキ♀は自信作ですv(^_^v)♪

鳥の声が聞こえると立ち止まっては彼方此方探して前に進めなくなったので、これまで以上に時間がかかっています。
写真を撮る数も半端なく多くなって、毎回毎回ボツ写真を削除していくのが大変です。
早く花の季節にならないかな〜と思っている最近です。
返信する

コメントを投稿