夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2023散歩㉜…阿蘇・くじゅうで花散策…

2023年07月30日 | 九州北部の山歩き

今日も福岡は36℃予想!

少しでも涼しいところへ‼︎  と出かけてきました。

 

7月30日(日)雨のち曇り

 

多少の暑さは覚悟していましたが、朝イチで降った雨のおかげで…

 

快適に、

 

こんなところや

 

こんなところを歩いて

 

パチリとして帰ってきました。

 

散歩中は25℃以下だったのが、帰宅途中には37℃まで上がって…(吃驚)

 

久々に好い選択だったと思います(⌒∇⌒)

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

お昼

 

ベニナギナタタケ

 

ツチアケビ

 

ミズタマソウ

 

タカトウダイ

 

カワラマツバ

 

アソノコギリソウ

 

ヤマホトトギス

 

ウバユリ

 

オカトラノオ

 

サイヨウシャジン

 

ツクシクガイソウ

 

クサフジ

 

シロバナクサフジ

 

チダケサシ

 

エゾミソナギ

 

コバギボウシ

 

ヤツシロソウ

 

ハグロソウ

 

ホソバシュロソウ

 

シモツケ

 

オミナエシ

 

イタチササゲ

 

ハンカイソウ

 

 

ユウスゲ

 

ヒオウギ

 

フシグロセンノウ

 

 

キツネノカミソリ

 

オオキツネノカミソリ

 

カワラナデシコ

 

 

オグラセンノウ

 

 

ノヒメユリ

 

 

 

ケイビラン

 

ギンバイソウ

 

 

イワタバコ

 

 

ソバナ

 

 

ヤマジオウ

 

 

マヤラン

 

 

ウチョウラン

 

 

アオフタバラン

 

 

 

 

ハクウンラン

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ミッション:インポッ... | トップ | 2023散歩㉝…ナツエビネ、ベニ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-07-31 01:04:11
へこさん、こんばんは。
くじゅう、夏は良いですよね。さすがです。
私は家で涼んでいました・・・。
家なら野球見物が今まででしたが、少なくともあと2,3年は優勝できそうに無い体たらくなので、見ませんでした・・・。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2023-07-31 20:07:44
> くじゅう、夏は良いですよね。さすがです。
当初計画は井原山でしたが、くじゅうにしました。
昨日は涼しくて別天地でしたが、くじゅうも今年は暑いそうです。
今年の暑さが新たな日常にならないようにと祈るばかりです。

> 家なら野球見物が今まででしたが、・・・
見たくない気持ちは同じですが、気になるので時々チラ見しています。
12連敗目のオスナが角中に代打逆転2ランを打たれた試合も、チラ見したら勝ちそうだったので打たれた瞬間まで見て、直ぐチャンネルを変えました。
もう見ない!と何度言ったか忘れましたが、昨日のような試合もあるので、また見そうです。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2023-08-02 14:51:53
へこさん、こんにちは。
写真が綺麗ですね。流石です!!
マヤランはもう終わりがけでしたね。私どもの時も枯れたところがありましたからね。
欲張ってあちこちと駆け回りすぎて、もう少しゆっくりとお花を探せばよかったかなぁと思っています。
けど、根が欲深いですからあれこれと観たいんですよね(笑)
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2023-08-02 22:33:53
> マヤランはもう終わりがけでしたね。
信ちゃんたちが見られていたので行ってきました。遅いのは覚悟の上でしたので、見れただけで満足です。
> 根が欲深いですからあれこれと観たいんですよね
帰ってきてから、もっと時間をかけてしっかり探せばよかった〜 あそこにも行けばよかった〜
同じですね〜(^^)
返信する

コメントを投稿