風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

高座に掛ける赤い布&一人お茶会④

2023-02-21 | よもやま話
2/21、今朝は寒かった。

部屋は太陽が入ってポカポカ☀️

昨日はどんだけ寝るねん❗と言うくらい寝ました。

大阪狭山市のスーパー「松源」は月曜日10%引き。

新鮮なイワシ1パック(4匹)128円。

2パック買って、味醂干し作りました。



さて、振り返ってみますと
50歳から75歳までの25年間は元気そのもので、したい事が出来ました。

ボランティアも1300回ほど。

そのお陰で堺市から「民生功績賞」なる、ちょっと有難いものを頂いたり。

ところが後期高齢者になったとたん、あちこち痛みが出て

坐骨神経痛、腰痛、肩凝り、湿疹、しもやけ(これは毎年やね)。

あちゃーこんなはずではないやん❗

2ヶ月もの間、今までにない痛みと戦って、

今は、まぁぼちぼち身体と相談しながら、お出かけしたり、好きなことを楽しみましょう…と開き直りの心境ですわ😅

今日は、Nさん手作りのお茶碗で一服。



明日の「英」での落語に備えて、高座に掛ける赤い布

今までは、先輩からお借りしていましたが、手芸品店「ドリーム」で赤い布買って作りました。

布代金3000円のみです。

縫い始めると何回も糸が絡んでプッツン!

ようよう出来上がりました。



さて明日が楽しみ~。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんだけ寝るねん | トップ | 「英」で落語2席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま話」カテゴリの最新記事