風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

8年前…③四国八十八か所お遍路バスツアーの思い出

2021-10-01 | 四国八十八ヶ所お遍路バスツアー
ブログへの訪問有難うございます。

今日10月1日

宮内庁は、秋篠宮家の長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)と今月26日に結婚すると発表するとともに、
眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態になっている ことを明らかにしました

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

ブログネタがない時、パソコン内の断捨離しようとして
目に留まった四国八十八ヶ所お遍路バスツアーの記事をアップしております。

2013年9月 3日 (火)

四国八十八ヶ所 第3回の日帰りお遍路巡拝バスツアー 阿波徳島は発心の道場。

発心(ほっしん)とは、四国八十八ヶ所の巡拝を決意すること。

交通の関係で順不同ではありましたが今月は12番~16番までお参りしました。

第十二番札所 焼山寺

四国霊場で2番目に高い標高938mの山腹に建つお寺。

ご本尊は虚空蔵菩薩。

 

道幅も狭く急なため観光バスを降りマイクロバスに乗り換えて、ヘアピンカーブの山道を登って行きました。

対向車ともギリギリすれ違います  この急な坂道を自転車で巡拝する若者に出会いました。

途中の景色は墨絵の世界です。

 
 
小雨で煙っています。

伝説によれば、人や農作物に火を吐いて害を与えていた大蛇を弘法大師が退治した。

その時大蛇が山を火の海としたため「焼山寺」となったそうです。

十三番札所 大日寺

四番札所と同じ名前のお寺です。

 

ご本尊は十一面観音菩薩。

 
 
ここのご住職は韓国人女性キム・ミョソンさん。

合掌する手の中に観音像を持つ幸せ観音。

第十四番札所 常楽寺

ご本尊は弥勒菩薩。

 

自然の岩盤が露出した断層をそのまま活かした「流水岩の庭園」があります。

第十五番札所 国分寺

ご本尊は薬師如来。

 

  整然とした伽藍

 

可愛い逆さハート見つけました。

 

第十六番札所 観音寺

ご本尊は千手観世音菩薩。

 

 
 
般若心経のおつとめをしていると雷が遠くで鳴っています。

「夜泣き地蔵」は子供の夜泣きを止めてくれる地蔵尊。
孫の健康と成長を祈願。

ここでは、ポーラ化粧品の方たちによる、ティッシュと飴玉と冷たいお茶のお接待を受けました。

参加者全員無事におつとめを済ませられました。

実は・・・朝の集合場所まで息子に 送ってもらったのですが、
うっかり後部座席に大事な朱印帳を置き忘れてしまいました。

慌てて息子に電話 するもなかなか出ない!

何度目かにようやく繋がり引き返してもらい、出発に1分遅れで何とか皆さんには迷惑かけないで出発できました。

ホッとしたのもつかの間・・・今度は お腹がグルグル…😓

淡路ハイウェイでのトイレ休憩まで1時間30分、夫とのおしゃべりで気を紛らせ凌ぎました。

大雨の予報でバスの中では激しい雨が 降りましたが

でも不思議とバスを降りると霧雨になったり薄日が射したり

先達さんである友人の今ちゃんからいただいた輪袈裟、そして使いやすいように工夫してあるお線香、ガイドブックなど・・・とても助かりました。

これからは忘れ物、トイレの確認を怠らないように肝に銘じました。

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

バス旅行でトイレに行きたくなった❗

今思い出しても、😨💦冷や汗が出ますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年前…②四国八十八か所お遍路... | トップ | リサイクル公園&光明池散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国八十八ヶ所お遍路バスツアー」カテゴリの最新記事