風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

食事の記録又始めようかな

2021-09-01 | 料理
ブログへの訪問有難うございます。

昨年の9月のブログを見直ししていたら

コレステロール値が高くて食事の記録を撮りなさいとのアドバイスで

毎日記録していました


とりあえず1週間程又やってみようかな

今朝は少し涼しかったですね

★朝食

 カフェオレ
 卵とハムのサンドイッチ
 ヨーグルト、スモモジャム
 イチジク
 

★昼食

三輪素麺
かき揚げ…玉ねぎ、人参、ミツバ
サツマイモ、茄子の素揚げ
干し椎茸甘煮、甘酢生姜

全部冷蔵庫や冷凍室にあったもので😅

つゆにはすり胡麻入れて



★夕飯はお腹がすかなくて
ほぼ残り物

素麺入りの味噌汁
カマス干物半分
カボチャスープ…冷凍していたもの
大根おろし
素揚げ茄子



 🔹🔹🔹🔹🔹

★昨日、チャーシュー作りました

豚バラ肉…1700グラム

フライパンで焼いて




醬油、酒、味醂、砂糖、水
ネギ、玉葱、人参、土生姜、ニンニク



圧力鍋で30分・・・更に弱火で30分



1700グラムの豚肉が
1100グラムになりました



煮込み汁は、網で漉して冷やして固まった脂を取り除きタレにします

息子宅にも分けます・・・いつも大好評です😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくつくぼうしで目が覚める | トップ | 2021/09/02 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フー)
2021-09-02 09:44:14
食事の記録、画像入りなんで良くわかるね(私は献立メニュー メモってるだけ😝)

どれも皆美味しそう!
参考になるので、是非載せてね
懐かしい私の作品にも出会えて、嬉しいなー🎶☺️
Unknown (runba1031)
2021-09-02 13:34:54
フーさん、有り難うございます。
手作りの器重宝しています☺️

食事の記録難しい😅
見栄えも今一やし、そもそもこんなん載せてええんかい?
フーさんから頂いたお皿のお陰で、美味しそうに見えるから不思議やね🙆

ぼちぼち載せますね🙋

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事