風に乗って

南京玉すだれ、皿回し、落語等…堺市より民生功績賞を受賞。日々の出来事を綴っています。

8年前…①四国八十八か所お遍路バスツアーの思い出

2021-09-27 | 四国八十八ヶ所お遍路バスツアー
ブログへの訪問有難うございます。

坐骨神経痛も少し良くなってきましたが
長時間のウォーキングは難しくなりました。

2013年、元気な時に八十八か所のお参りに出かけてよかった…

パソコンに残していた記事をアップいたします。

良ければお目を通してください。

🔹 🔹 🔹 🔹 🔹

2013年7月 1日 (月) お遍路バスツアー

予てより夫が行きたいと言っていた四国八十八ヶ所お遍路の旅。

阪急trapicsの第一回日帰りバスツアーに参加しました。
 
鳴門のうず潮を眼下に見ながら明石大橋を渡り徳島へ 。

バスの中で先達さんから作法を教わります。

山門で合掌、一礼して、お清め手水で手と口を清めます。

本堂にロウソク1本お線香3本を上げ、納札を納めお賽銭を上げます。

先達さんの後に続いて般若心経などお経を唱えます。
御大師様にも同じように。

山門に合掌一礼して帰ります。

一日目は一番札所から六番札所をお参りしました。

第一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)…徳島県鳴門市

  

  

ご本尊は釈迦如来。 
行基の開いた寺。

ここで納経帳と白衣を買い求めました。

★第二番札所 極楽寺…徳島県鳴門市

  

ご本尊は阿弥陀如来。

★第三番札所 金泉寺(こんせんじ)…徳島県板野郡

  

ご本尊は釈迦如来。 
このお寺では井戸を覗き顔がはっきりと映れば長命だとか。
どなたが覗いてもはっきり映りましたが・・・。

★第四番札所 大日寺…徳島県徳島市

  

ご本尊は大日如来。 
ご真言・・おん あびらけんうん ばざら だとばん

★第五番札所 地蔵寺…徳島県板野郡

  

ご本尊は勝軍地蔵菩薩。 

 青空と白い雲の中堂々とした樹齢800年の垂乳根の大銀杏・・・手を当てエネルギーをいただきました。

  

★第六番札所 安楽寺…徳島県板野郡

  

樹齢1000年を超す長命杉。手を当ててパワーをいただきました。

  
 

暑い季節ではありましたが、心地よい風が吹きわたり皆無事にお参りすることができました。

帰宅し、家の温泉(入浴剤)に浸かって旅の疲れを癒しました~

1年と1か月かけ13回で満願となります。

毎月参加できるよう体調管理を怠らないようにしなくては・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の祥月命日 | トップ | 地元の落語会「ゆいゆい寄席」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国八十八ヶ所お遍路バスツアー」カテゴリの最新記事