アンケートの回答をいただき、本当に感謝しております。
いただいたご意見を参考に秋の大会に活かしていきたいと思います。
第2回の参加者の方々はトレラン初めてという方が多かったようです。
15kmという距離がよかったみたいですね。
嬉しかったのはブログのコース写真に惹かれて参加いただいたという意見があったこと。
いやぁ~ブログやっていて良かった。
それとコースの青いリボンが本番でお役に立ってよかったです!
頑張って設置した甲斐がありました。
スタート場所がわかりづらかったですね。
マットゴルフと村役場主催のラン大会が重なってしまいました。
ちょうどスタート時間も重なってしまって…ゆっくり開会式ができなかったのは残念でした。
これからは役場と連絡をとって日程が重ならないようしていきたいと思います。
更衣室の有無、貴重品の預かりどころの有無といった情報が必要だったと反省しております。
コースMAPのダウンロードが直前しかできなかったのは申し訳ありませんでした。
ただ雪どけが遅いので、早い時期からコース決定といかないのが悩みでありまして…
できるだけ良いコースを!という思いでやっておりますのでご理解いただければと思います。
第1、2回と参加賞は温泉券でした。
予想以上に好評でしたのでこれからも続けて行きたいと思います。
封筒の中のチラシに紛れないよう注意しますね。
参加者がもっと増えれば…という意見。
ごもっともです。
あと賞品や景品で盛り上げる大会ではありませんが、もうひと工夫していきたいと思います。
フードは悩みました。
何かないかな…と。
これも温泉券と同じく、多くの方に喜んでいただけたので良かったです。
エイドのドリンク、無糖のコーラ…すみません単純に間違えてしまいました。次回は加糖で!
「エイドに水を」「もうひとつエイドを」というご意見もありました。
私の考えは中間地点でコーラやスポーツドリンクを用意してますので、ランナーの皆さんには水を携帯して走ってほしいという思いでした。もっとこちらの思いを参加者の皆様に事前にお知らせすべきでした。
あとコースの件ですが
木の枝が邪魔して先が見えないコースがあったと思います。
私が初めてココを走った時、子供の頃、自分達の秘密の場所を駆け抜ける楽しい感覚でした。
そんな思いを味わってほしい…という思いがありまして
ここは敢えて枝を大幅にカットしませんでした。
面白いとヒヤッとする区別は非常に難しいところではありますが、これもトレランの醍醐味だと理解していただければと思います。
川沿いの道が長かったというご意見をいただきました。
スタート直後の800mとゴール手前の1.6kmほどの川沿いRUNのことだと思います。
これはスタートして即里山だと渋滞が発生するのでそれを防ぐため。
あとゴール前の川沿いルートは里山終わって即ゴールよりも一度視界が広がって先行するランナーが見えたり、応援される時間があったほうが、もうひと頑張りできるという思いから設定させていただきました。
分岐点でコースがわかりづらいところがあったこと。
これはご迷惑おかけしました。もっと手間をかけてやりたいと思います。
そして走る前、走った後の時間をもっと有効に活用できるようにしなければと…痛感しました。
この大会は誰よりも速く走るという大会ではなく「誰もが里山を楽しく走る」をいう大会です。
そういった思いをもっと伝えていけたらなぁと思っています。
色々思いついた事をただ書き綴ったブログとなってしましました。
すみません。

ご意見をくださった方とまた「きこりの道」でお会いできることを楽しみにしております。
azuma