今日は20kmラン、いつものコース山崎川~瑞穂グランドを折り返し~八事~中京大~八事日赤~南山大~名大~本山から東山動植物園を抜け東山ドライブコース~マリエール山手~中京TV~八事日赤~中京大~八事と走る。空気は冷たいが15分もすれば汗ばんできて寒さも忘れる。
東京マラソンと同じ時間帯9時過ぎから約2時間。このコースには山坂があり、歩道橋の上り下りも結構面白い。動植物園からのドライブコースも上り坂があり、初めて走ったがまた走りたくなるコースだ。マリエール山手は37年前の結婚式を挙げたところ。ここも東から西への上り坂だ。
東京のコースに当てはめると銀座の交差点手前ぐらいだろう。
瀬古さんの『心で走る』、野口みずきさんの『走った距離は裏切らない』 今、この二つの言葉が背中を押す。走りも軽い。55kg、体脂肪10%はほとんど変わらない。
20km走ってこんなに楽しいということはフルなら倍、いや2乗3乗と楽しさはぐんと増す、だからやめられない。
由紀さおり~高校最後の頃、ラジオから流れるのをいつも楽しみにしてた。なんときれいな、スキャットという言葉も始めて耳にした。寒い部屋でよく聞いたものだ。レコードを手にするまで顔も見たことがない。イメージはどんどん膨らんで自分なりの思いを描いた。
ジャケットを手にしてまったく違った。すごく日本的だ。僕が描いたのはショートカットの似合うボーイッシュな女性だった。それから40年以上が過ぎ再びクローズアップされ久しぶりにレコードジャケットを眺めて、スキャットを聞いている。不思議とあの当時のことを思い出している。
失恋の思い出だ。妻もそうだという。お互い顔を見合わせ笑った。
このCDに収められた、わすれたいのに I love how you love me いいなあ、久しぶりに聞いた。思い出した、モコ、ビーバー、オリーブだ。1969年、忘れられない時だ。
3/11名古屋ウィメンズマラソンのイベントで『おもてなしタキシード隊』に選ばれウェブサイトでファン投票が始まりました。(1/20~2/20)
現役のモデルも多数参加され、多分僕が最年長でしょう。これもtradの楽しみ、人生の一頁。
いつも迎えてもらうばかりのゴールですが、あのゴールの嬉しさを体全体で味わってほしい。マラソン経験豊富な僕が素敵なランナーを思いっきりの笑顔とお洒落で迎えます。
名古屋シティーマラソンも当選し、走りたい気持ちを抑え、迎える側で参加することに決めました。体がふたつあれば両方に出たい心境です。チョット欲張りですね。
この催しはyumikoさんが、新聞の小さな記事を見つけ『出てみたら!』と言ってくれたことから応募。何かAKB48の投票みたいだ(笑)
『おもてなしタキシード隊2012』 投票はこちら、よろしくお願いします。