Blue Moon Cafe

~since1999~

ルナティックミステイク

2007年11月26日 | 瑠璃色ノート
満月は人を狂わせる。
大事なものは大事にすればするほど失ってしまうもの。なのか・・・!?

夫と買い物に行った先でのこと。

「それで支払っとけ」と夫の黒革の重たいお財布まるごと渡され
(ひゃ~お札がいっぱい入っているなぁ~~ドキドキ)
と、支払いを済ませて袋詰めしながら(お財布、大事・・大事・・)
と注意を払っていたのに、夫がひょいと一方の買い物袋を持って
スタスタを行ってしまったのであわてて残りを詰め込んで追いかけたら。

駐車場に着いてから「財布は?」と訊かれ、はいこのとおりココに。。
と入れた記憶が途切れていて、お財布も無い。サーーーっと顔面蒼白。

ぴゅーーーっとレジまで飛んで戻ってみたけどもちろん跡形も無く
サービスカウンターに尋ねてみてもお財布は届けられておらず。。
その場に崩れ落ち、悲観に暮れてしまい(もうダメだ)と脳内号泣。

どうした?どうした?という他の買い物客の方たちがどやどやと
黒い革の財布探しを始めてくださっても(もう絶対見つからない)
という諦めと、夫に叱られるだろう恐怖で体がすくんで動けない。

「あったよ!ホラ財布~!」
笑顔のオジサンに、使用済み買い物カゴの中に忘れられた財布を見せられ
ヘナヘナとその場にへたりこんでしまうほどの安堵。まだまだ人情健在だ。

・・・ごめんなさい・・・
車に戻ると体中から威圧感いっぱいの夫が無言でエンジンをかける。
どなりつけられた方がまだマシか、と思えるくらいの重苦しい空気。

フロントガラスには夜空にぽっかり穴が空いたような丸い月。

二人だけが感じる満月である。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった♪ (ひろりん)
2007-11-26 22:39:27
世の中、いい人もいるんですね。
そんな時もあるよ (M)
2007-11-27 00:28:21
気にしないで笑って行こう(^-^)
捨てたものじゃない (木風)
2007-12-02 08:53:52
 財布見つかって、良かったですね。
 まだまだ、日本も捨てたものじゃないですね。
ホットした (瑠璃)
2007-12-06 09:22:00
お財布見つけた人にお礼は言ってきたけど
中味の一割とかの現金のお礼はしてこなかった、
ということを後で気付いた。かなりテンパってたので
(--;)