Blue Moon Cafe

~since1999~

りゅうしゃん

2021年03月20日 | 瑠璃色ノート
『可愛い砲』抱えた長女がやってくる。

娘婿が「さあ、るーさん家ついたよ」と玄関で靴を脱がせていると
「りゅうしゃんちついたねぇ」とぴょんぴょん跳ねながら万歳する。
(もう私あ『りゅうしゃん』に改名するよ)というくらいの愛らしさだ。

コロナ禍での子育ては大変だ。買い物はおろかどこにも連れていけない。
1歳8か月で遊びたい盛りの娘のあり余る体力を消耗させるために
隔週でお互いの実家を訪れる。外食代わりのお昼ご飯と手土産持参で。

上着を脱ぎ靴下も脱いで身軽になった可愛いミサイルが発射される。
仏壇に駆け寄り「ジッジ、ヤッホー」とリンを盛大に鳴らし続ける。
リンを鳴らしながらお唄を歌い、踊り、次々と新芸を披露してくれる。

すると突然始まる点呼
「ぱぱー!」はいっ「ままー!」ハイッ(揃って手を上げて次を促す)
少し恥ずかし気に「りゅうしゃーん」ハイ!!可愛いが追い付かない。

「両手で円を作って見せると顔をスポっと入れに来るんだよ」と長女夫婦。
試してみると次々に顔をはめ込みに来る。レッサーパンダ級の可愛さだ。

午睡のサインが出たので、ハイタッチとハグして「オザマシマッター」と
帰って行った。『可愛い千本ノック』を受けた後のような幸せな疲労感。

最新の画像もっと見る