Blue Moon Cafe

~since1999~

今年の一文字

2018年12月27日 | 瑠璃色ノート
レンタルDVDが再生出来なくなったレコーダーの不調が始まりだったか

夏の始めに冷蔵庫のアイスが溶け出し、テレビが突然点かなくなった。

レコーダーはDVD再生を諦め、冷凍食品や氷を保存するのを諦めたのだが

テレビは買い替えた。高額家電を自分一人で購入するのは初めてで緊張した。

築27年のマンションは半年かけて大規模修繕工事が行われた。

冬になって灯油を買って電源入れたファンヒーターから恐ろしいほど異音。

洗面台ではちょろちょろと、やがてじゅわじゅわ蛇口から水が漏れ始めた。

ファンヒーターは会社で使わなくなったものを譲り受けて寒さをしのいだ。

だけど、蛇口が壊れた洗面台は放ってはおけなくて修理業者を呼んだ。

見積もり3万5千円。蛇口交換だけで高いものだな、と納得しかけたが

ホームセンターで洗面台丸ごと交換でコミコミ5万円のを見つけて即決。

1月初めに取り替えることにして、それまでは元栓を開閉して使用する。

給湯器もキッチンも、水回り関係はとにかく27年分老朽化している。

来年はまず冷蔵庫を買い替えて、ついでに食器棚とレンジも処分しよう。

今年を漢字一文字で表すとしたら「老」かな、「朽」かな。来年は「新」

そういう年にしたい。

最新の画像もっと見る