ある生徒は楽符の読み方を勉強中。
今日はE線のAとFisの曲を初見で、弾いてもらった。
四分音符と二分音符の簡単なものだが、
AとFis、四分音符と二部音符の組み合わせは、弾けるようになった。
宿題にしていた5枚ほどの音符カードも
読めるようになっっていたので、
ヴァイオリンで音をだしながら、カルタ遊びをしてみた。
来週はそれらの音でつくった曲を
ヴァイオリンで弾くレッスンをしようと思う。
私は鈴木の教本を使っているが、
楽譜を読むことも重要だと考えるので、
初見用の教材も使っている。
一分ほど楽譜を見て、頭の中でヴァイオリンを弾く。
強弱や、テンポ、リズムに注意して。
一分後、心して弾いてもらう。
ここで、緊張感をもたせる。
できるだけ、間違えないように弾いてもらうが、
間違えても、弾き通してもらう。
ソルフェージュの視唱の要領だ。
これらをおもしろ、おかしく、おだてながら教える。
色々でてくるアイデアを順序よく
教える事に頭を使う。
今日はE線のAとFisの曲を初見で、弾いてもらった。
四分音符と二分音符の簡単なものだが、
AとFis、四分音符と二部音符の組み合わせは、弾けるようになった。
宿題にしていた5枚ほどの音符カードも
読めるようになっっていたので、
ヴァイオリンで音をだしながら、カルタ遊びをしてみた。
来週はそれらの音でつくった曲を
ヴァイオリンで弾くレッスンをしようと思う。
私は鈴木の教本を使っているが、
楽譜を読むことも重要だと考えるので、
初見用の教材も使っている。
一分ほど楽譜を見て、頭の中でヴァイオリンを弾く。
強弱や、テンポ、リズムに注意して。
一分後、心して弾いてもらう。
ここで、緊張感をもたせる。
できるだけ、間違えないように弾いてもらうが、
間違えても、弾き通してもらう。
ソルフェージュの視唱の要領だ。
これらをおもしろ、おかしく、おだてながら教える。
色々でてくるアイデアを順序よく
教える事に頭を使う。