ヴァイオリン日記

オーストラリア・メルボルンでヴァイオリン弾きをしてます。日常生活で感じたこと、経験した事、きままに更新しています。

秋の空

2022年03月06日 | ひとりごと
やっとマスクの規制が緩和されました。
感染者は子供を中心にまだまだ増加していますが、症状は軽く7日間の隔離で学校仕事復帰可能になりました。
検査キットが無料で配られ週2回検査するように言われています。
国際線のボーダーも再開したし、観光客も徐々に増えていく感じです。

燃えるような空。
メルボルンは秋になりました。

アッシュグレイ

2022年03月05日 | 美容・健康
ブリーチしてからアッシュグレイに染めてもらいました。
なかなか気分良し🥰

2022年寅年🐯

2022年01月01日 | ひとりごと

新年おめでとうございます🎊🍾

なんとか無事に新年を迎えられた事に感謝です。

オーストラリアは相変わらずオミクロン株で感染者が

増え続けていますが、以前のようなロックダウンにならないように

願うばかりです。

日本にはやく帰りたいな〜😢

 

 


ワールドレコード

2021年10月27日 | ひとりごと

やっとメルボルンのロックダウンも終わりに近づいています。

なんと、合計6回、267日のロックダウン。

ワールドレコードだそうです。。

ワクチン接種が進み、学校も来週にはフルタイムでオンサイト授業が始まります。

先日、久しぶりにメルボルンの街を通りました。

お店は閉店状態ですが、人通りはあって、少しづつ日常が戻ってきてるようです。

この2年間、たくさんの人が、モヤモヤして、悲しんだり、辛かったり、落胆したり。

色々考えることがあって、それが、徐々に晴れていくような感覚ですよね。

11月1日からはワクチン接種をした外国人の受け入れ(自己隔離不要で)始まるようです。

 

 


長いメルボルンのロックダウン

2021年10月06日 | 美容・健康

メルボルンは春、私にとっては憂鬱な春。

オーストラリアに来てから何に反応してるのかわからないのですが、

春の風の強い日には花粉症になります。。。

子供は、草のアレルギーで、先日芝生の上をゴロゴロ転がっていたら、

すごい湿疹が出ました。私も同じようにくしゃみなどが出たので、

多分、草の何かのような。。。。

それはさておき、ここ6ヶ月、氷を食べたくなるので、何かと思ったら、

貧血でした。

まだロックダウン中ですが、病院や治療のためには外出できるので、

久しぶりにウキウキした気分で病院までドライブ。

鉄分補給をしにいってきました。

この鉄分補給のためにコロナ検査をし、検査から病院にいくその日まで隔離。

病院から数回の電話と、アンケート、事前調査などなど、かなり厳正なプロセスを踏みました。

病院の近くの公園を散歩。

とっても綺麗なチューリップが咲いてました。

ほとんど人がいなくて、見てくれる人がいないのが、

かわいそうでした。

学校はまだ高校3年生のみオンサイトでの授業ですし、

ほとんどリモートです。

早く、旅行したい!

 

 

 


6回目のロックダウン

2021年08月15日 | ひとりごと

メルボルン、2週間前にはれてNew Normalな生活に戻れたかと思ったら、

また、ここにきて、ロックダウンが始まりました。

ロックダウンになるのは、突然なのです。

今日の午後8時からロックダウンになるから、

外に出ないように!出たら罰金だからね〜

それが、午後の2時とかに発表されたりするのだから、

どこもかしこも大忙しです。

学校も会社も、レストランもカフェも、お店も、量販店とかも。。。

私は学校に勤めてますが、最近はもうリモートの切り替えが当たり前で、

生徒たちには、あえてその事にすら触れる必要性がないほどです。

かえって、触れると生徒たちの心を掻き乱しそうで、私は触れません。

生徒は、当たり前のようにもうそれぞれの担任の先生方のミーティングIDを知ってるので、

時間割通りにログインしてきます。

学校や会社はまだしも、レストランやカフェのオーナーたちは本当にかわいそうです。

子供も学校に行けないのは、かわいそうですが、生活を抱えている大人たちもたくさんの犠牲があります。

ワクチンが早く広まって普段の生活に戻れることを祈るばかりです。

 

 

 

 


いい音について、いい人生について

2021年08月15日 | 演奏について

尊敬する先人たちに教えを受け、今の私がありますが、

その一人でもある鈴木ひろ子先生が8月13日に亡くなりました。

享年80歳。

ヴァイオリンと才能教育に関わる全ての人に愛情を捧げた人生。

世界中に足を運び、多くの人に影響を与えた人生。

 

オーストラリアでもたくさんの人が教えを受けました。

 

「私はね、幼児から教えた生徒が30代になっても、先生近くまで来たからランチでも一緒にいかがですか?

って電話をしてくれるようなそんな姉弟関係を作るのが夢なのよ」っておしゃっていたことが衝撃的で。。。

私は、今もそれを目指して奮闘してます。

 

 

 


ロックダウン明け

2021年06月18日 | ひとりごと
徐々にメルボルンのロックダウンの
規制も緩くなりつつ、日常生活が戻りつつあります。
とにかく学校が始まった事、ショッピングには行ける事が大いなる、救いであります。

日本でも母がやっと1回目のワクチンを受けられたと聞いてほっとしましたが、私もファイザー打ってきました。
ファイザー社のワクチンは3週間あければ2回目を受けられるそうで2回目は来月打つ予定です。
車でメルボルンのシティまで行き20ドルほどの
駐車場に車を停めたのですが駐車券もいただいてなんだか感謝感謝です🥲








オンラインレッスンについて

2021年06月06日 | 教えること

ロックダウン中のレッスンはオンライン、

ZoomとかGoogleミートとかを使ってます。

グループレッスンもオンラインでしたり、

コンサートもオンライン。生徒たちのコンサートのライブ配信とかも当たり前になってきています。

 

私は、普段あまり使わないパワーポイントとか、キーノート、

ガレージバンド、動画作成とか、この1年半、21世紀らしい教え方を色々学びました。

でも、結局、色々試してみても、やはりレッスンに行く、先生に会いに行く、

クラスメートが隣で弾いて、少し競争心を味わうとか、

そういった見えない感じは大切と思うのです。

そうやって生まれるリスペクトというか、心構えというか、

それが毎日の練習に現れるというか。。

オンラインレッスンは、先生と目線すら合わないし、

お互いのため息とか、興奮とか、感じられないしね。

話すタイミングとか難しすぎる。

でも、もしかしたら今の若い人たちはこんな関係性に慣れて、

強くなっていくのかな〜とも思って、40代の先生もがんばってるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メルボルン、ロックダウンまたもや延長!

2021年06月03日 | ひとりごと
予定では今週の金曜日までだったメルボルンのロックダウン。
本日、1週間の、延長確定😭
今日の発表で暗闇に落とされる感を得たのは私だけでは、ないはず。
本当にロックダウン2週間で終わってほしい😣
とにかく買い物やドライブに行けないのがストレスだし、やはり音楽はオンラインでは物足りない。
子供達のオンライン授業を見ながら自分の仕事。家事育児に追われ、雑用の多さにため息😰

でも仕方ない。
とにかく前向きに明るくいこう♪




メルボルン7日間ロックダウン

2021年05月27日 | 教えること
数日前に、コロナがローカルに発生してしまいました。
今日は26人の感染が確認され、
明日から7日間のロックダウンに突入です。
気分は、「あ〜またか〜😰😢😣」
小中高大の学生はすべて明日からリモートラーニング、許可された職業以外の人は皆リモートかステイホームです😢
皆、この否応なしの状況対応に慣れてきていて
すぐ切り替えができるのがすごい感じがします。
7日間で終わるといいなぁ。












セブンイレブン

2021年05月14日 | ひとりごと

メルボルンにもセブンイレブンがあります。

 
ガソリンスタンドと一緒になってる所とコンビニのみの所とあります。
 
セブンイレブンのコーヒーは日本と、同じくセルフサービスですが、安くて美味しいので
 
私はよく使います。
 
 


クリスピークリームのドーナツやサンドイッチ、実はおにぎりやお寿司も売ってます。
 
 


ちょっと高めだけどお薬やトイレットペーパーとか、離乳食もちゃんとあります。
 
 


今日は5時起きで朝7時半からレッスンでした。
朝食はセブンイレブンのクロワッサンとラテで❤️
 
 
 
 

母の日

2021年05月09日 | ひとりごと
今年、私、6回目の母の日。

私の母は33回目の母の日。

優しい強さを持つ母のようになりたいと思っています。

3歳次男はハッピーバースデー🎊とお祝いしてくれました😅



秋の散歩

2021年05月08日 | ひとりごと



オーストラリアの秋は3月から5月です。

デールズフォードという小さな街はメルボルンから車で約1時間半。
紅葉が綺麗な森があちこちあります。
なんかタイムスリップしそうな不思議な雰囲気のトンネル。



トンネルを抜けると小さな湖がありました😍




近くのカフェでひと休み😌


冬の気配を感じるよ。































メルボルン動物園

2021年04月07日 | ひとりごと
オーストラリアの動物園、私は暇ができると散歩しに行きます。

メルボルンの動物園は自然に近い形で動物が
飼育されていて、歩いているだけで
その動物のいる国を旅している気分になります😊









今日は動物よりも昆虫類がドキドキしました🤩こちらは英語でStick insect と言われる虫ですが、見つかりますか?


カエルさん🐸あまりにもかわいい顔で
つい撮ってしまいました😍
でも、絶対触れない😅



ウォンバット^_^☺️ この寝相可愛過ぎる❤️ 
去年はコロナでずっと動物園も大変でしたが、
動物たちは相変わらず元気そうにしてました。

メルボルンは普段の生活が戻りつつあります😌