人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

シクラメン、本当に発芽しちゃった

2010年06月10日 17時44分31秒 |   実生の成長記録
植物や花を育てるのはまだまだペーペーなのに、無謀にもシクラメンを交配させて種から育てたいと思いチャレンジしていたところでしたが、種が採れただけでも御の字なのに、無事に発芽しちゃいましたよ

6月8日
大きさ約1センチ
赤っぽかった先端が緑がかってきた。


6月10日
大きさ約1.5センチ
先端がよりはっきりと、且つ少し持ち上がってきた。
けど、何だか細っこい。
これから太くなっていくのかしら…。

種を採取し蒔いたのは、先月の今から約1ヵ月前の5月13日
蒔いた7つの内の1つが土から顔を出しているんでないの?と思い始めたのが、先週の6月3日。
ネットで調べた際、約1ヵ月で発芽するということでしたが、本当に約1ヵ月で発芽。
それから日増しに成長していますが、実はこれからが大変なのでは…。
発芽したら覆いをとって、日当たりのよいところへ置き、鉢土の表面が乾いたら水やりをするのだというけれど、こんなもやしっ子を日にあてて大丈夫なのぉ?
徐々に日に馴らしてあげたいと思います♪

関連記事
・最初の記事:シクラメンを種から育てたい!vol.1
・ 前の記事:シクラメンの種を蒔く


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいじゃぁないですか (トシです)
2010-06-10 20:29:22
すごい上手く育てて下さいね

成長記録楽しみにしていますよ
返信する
とうとう来たね (がんじゃ)
2010-06-10 23:28:15
発芽おめでとぉ

もやしっこが徐々に逞しくなっていくのが楽しみだね
返信する
Unknown (rumbo)
2010-06-13 20:01:32
トシさん、がんじゃさん、こんばんは♪

★トシさん
成長記録、よいご報告ができるように頑張ります!

★がんじゃさん
びくびくしながらも、今日すこーしだけ日に当ててみたけど、何だか不安だー。
返信する

コメントを投稿