人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

リトープスの種まき♪

2010年08月18日 22時29分14秒 |   実生の成長記録
リトープスの種が届いた♪
買ったのは
朱唇玉(しゅしんぎょく):コールナンバー無し
麗虹玉(れいこうぎょく):C300
大津絵(おおつえ):C350
紫勲(しくん):C033
の4種類。

天気のよいうちに種まきをしてしまいたかったので早速種まきの準備を開始!
種まきについては紹介しているサイトによって使用する土から配合までまちまち。
リトープスの種は凄く細かいとのことであったので、細粒を主体にした用土で紹介していたこちらのサイトを参考にさせてもらい、赤玉土(細粒)と鹿沼土(細粒)を1:1に、くん炭1割、元肥のマグアンプK少量を混ぜこぜしました。
後で改めてサイトの写真と見比べてみたら、私のは若干くん炭が少なかったかしらん?
混ぜこぜした後は用土を殺菌するため加熱するとか熱湯に入れるとかありましたが、めんどいので潅水の時にベンレートを入れて殺菌したつもりになってみました(´゜ω゜):;*.ブッ

3.5号の角型硬質ポリポットにゴロ石を入れ、その上に用土、そして最後に表土として薄く赤玉土(小粒)をしいて蒔き床は完成。
種は各々20~25粒程度入っていて、種と一緒に届いた説明書には3号鉢に100粒程度が目安とのことだったので、少々ゆったりとした蒔き床でしょうか。

それにしても、種ってほんとこまい!
写真のは紫勲の種だけど、この4種類の中では一番大粒で、一粒の大きさはグラニュー糖程の大きさ。
他はもっと細かくて、最初は種まきは自分の手でと思っていたけど、私の震える手では床に蒔いてしまうことは必至。。
ピンチヒッターでハハにお願いしたが、そのハハはハハで老眼なわけで、、紫勲の種はかろうじて見えてたようだけど、他は見えていないご様子。
なるべくばらして蒔いてねとお願いするも、どれが種なの??って言っている時にはもう既に蒔き床の1点にほぼ全ての種が落ちていってしまいました
こんなに小さな種があの石ころに変貌を遂げるなんて全く想像もできません。
種まきの後の管理は明るい窓際で、潅水は腰水での底面からの給水。
早ければ4~5日、遅いもので1ヵ月ほどで発芽が始まるとのこと。

どうか無事に発芽しますように



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様に軍配! (がんじゃ)
2010-08-20 11:49:00
ちっちゃな種をつまみながら愛娘のために
奮闘したお母様の姿が・・・
そして一点に蒔いちゃったお母様の姿が・・・

想像して笑ってしまったぁぁぁ
きっとRも笑ったんじゃない?

笑い事じゃないかもだけど・・・
すまん
返信する
勉強不足で (さるこし)
2010-08-21 15:37:07
リトープス、初めて聞いたよ
無事に発芽しますように
返信する
Unknown (rumbo)
2010-08-22 20:43:47
がんじゃさん、さるこしさん、こんばんは♪
★がんじゃさん
笑ったり鼻息荒くすると種飛んじゃいそうだったから、2人とも笑うに笑えなくて、「んふっ!」みたいな声でちゃったよ(笑)

★さるこしさん
私もついこの間知ったばっかり
凄い数の種類があるから、集めだしたら凄いことになりそう
返信する

コメントを投稿