人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

秋田-12「道の駅・なかせん(ドンパン節の里)」

2006年08月23日 22時30分05秒 | 道の駅めぐり
8月19日夏季休暇の帰路にて

「道の駅・協和」の次に立ち寄ったのは「道の駅・なかせん」です。

   

ここの道の駅では、写真にあるこめこめプラザの向かって左側に、お菓子の「おかき」を作っている特産品加工施設がありました。
施設がガラス張りになっていて、外からおかきができていく工程が見れるようになっていました
でも私が行った時はお休みしていて見る事ができませんでした。
残念です。。

そして建物の中の売店でこんなものを発見↓

   

秋田県には全国に誇れる「大曲の花火大会」があります。
全国の花火師さん達の競技会ででして、優勝者には内閣総理大臣賞が夜花火の部の最優秀賞として付与されるんです

今年は80回目の年で、毎年8月の第4土曜日ですので、今週の土曜日に開催されます。
かな~り多くの人がおとづれるので、道路は大渋滞だし、会場もすごい人ですが、
一度はいってみても損はない花火大会だと思いますよ♪

興味のある方は覗いてみてくださいな大曲の花火オフィシャルページ

あ、上記の写真の花火は筒の中におかきが入っていましたよ
花火はそのお菓子の付属です。
直径15センチくらいでしょうか、、
五号打上げ玉で、約200mの高さまで打ち上がり、花火の直径は100mになるそうです。
こんなちっこいのにすごいですね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (style-TK)
2006-08-24 13:58:48
こんにちは♪



花火かあ、私がいた会社は隅田川沿いのビルだったので目の前で花火を見られたんですよ(*^▽^*)



会社のみんなで見てたけど、やっぱり花火は好きな人と見たーい!(笑)
返信する
Unknown (rumbo)
2006-08-24 21:40:12
style-TKさん、こんばんわ♪



好きな人と花火。

いいですよね~

あんなにまわりに人がいっぱいいるのに、

なぜか二人の世界になれたりするんですよね~

あ~、見に行きたくなってきた~。
返信する
Unknown (γーGTP)
2006-08-24 23:25:29
rumboさん、こんばんわです!



花火はいいですね~。今年もなんとか近所の花火大会に行って来れました。仕事帰りだったので、浴衣でラブラブモードではなく、GパンTシャツ汗でべたべたモードでしたが
返信する
Unknown (rumbo)
2006-08-26 21:11:33
γ-GTPさん、こんばんわ♪

花火いってきたんですね~☆

私もよくラブラブモードの人たちに囲まれて花火を見ましたよ。

くそ~!なんて思いながら(笑)

返信する

コメントを投稿