人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

石やき~いもぉ~。イモ・イモ。

2010年01月26日 13時47分51秒 | スイーツとか
今日お昼の番組で、寒い時期はやっぱりサツマイモよねー♪といっていた。
番組では日本だか世界だかだでただ1人のサツマイモのソムリエなる人がでてきて、一番美味しい食べ方は焼き芋で、数あるサツマイモの中で一番のお勧めは、鹿児島は種子島で作られている「安納いも」です!!
とのこと。
サツマイモなのに滴るくらいの蜜がでてきて、すんごく甘いのだという。

さらに番組では家庭でも簡単に石焼き芋が作れると、作り方を紹介していた。
ホームセンターに売っている、ガーデニング用の石(見た感じ玉石だった)を代用するのだという。

試しに一緒に番組を見ていたハハに、安納いもの石焼き芋が食べたーい
と言ってみたところ、ハハも何だか乗り気な様子。

気持ちが変わらないうちに、早速安納いもご購入だよー。
折角なので気合を入れて、種子島の中でも安納地区で取れる芋にしてみた。

明日リハでお出かけするので、石も買って来よう



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子だね (トシです)
2010-01-26 20:08:49
焼きイモにひかれてやっぱり女の子ですね

僕はたまーーーーーに食べますがストーブの上で焼きますよ

明日の感想楽しみにしていますよ
返信する
IMO!!! (おがっぱ)
2010-01-26 21:13:18
芋好きなんだ(-^▽^-)!

では、とっておきのジャガイモとか食べる??

幻のじゃがいも インカのめざめ!!!(札幌産!)

じゃがいもなのに ホニャララ な味www

食べ方は、茹でるとか蒸かすだけだよ

どう?食べてみない?送るよ(^艸^)ムププ
返信する
Unknown (rumbo)
2010-01-27 17:41:15
トシさん、おがっぱさん、こんばんは♪

★トシさん
安納いもはネットで注文したのでまだ届かないのでーす。
食べたらご報告しますね。

★おがっぱさん
えぇぇぇー!
じゃがいもなのに、ほにゃららだなんてっ!(笑)
食べたーい。プリーズ♪
返信する

コメントを投稿