人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

夏の定番メニュー

2010年07月03日 19時50分01秒 | きままな日記
ここ最近の梅雨は肌寒く七分袖が欠かせなかったけれど、今年は梅雨らしく蒸し暑い日が続いていて早くも少しバテ気味。。
お陰で最近、ハハに何を食べたいかと聞かれても、私の口からは素麺だのやっこだのばかり。しかもそれも飽きてきて、何か冷たくてさっぱりしたの~と、ハハのは申し訳ないがかなり適当な返事。。そしたら見かねたハハが、昔よくおやつに作ってくれたカステラ牛乳寒天を作ってくれ、その食べやすさとさっぱり加減と昔懐かしさも手伝ってかすっかりハマっています。寒天入りだから腹もちもいーし♪


それにしても、このカステラ牛乳寒天も懐かしかったけど、これに使ってるミルクカステーラ!私が物心ついたころからあるカステラなのですが、袋から中身から全く変わってない!懐かしすぎて、見たときは思わず笑っちゃいました。
カステラ牛乳寒天もよく食べたけど、ミルクカステーラ単体でもよく食べたなぁ。でも単体だけだとしっかりとした歯ごたえのあるスポンジのようなカステラなので、牛乳と一緒に貪ってたっけ
こうして今でも店頭に並んでいるということはロングセラーですな。舌のこえた今も子たちもこのぱさっぱさのカステラを牛乳片手に貪ったりしているのだろうか


ちなみにカステラ牛乳寒天と書きましたが、何気にこれまで正式な名称が分からなくて、我が家では”カステラの寒天”と、お世辞にも名前とは言えない呼び方で呼んでいましたが、流石に可哀相なので牛乳寒天にカステラが入っているということで、カステラ牛乳寒天としてみました。って、凄いひねりが利いている訳ではなく、使っている材料を並べただけの何とも安直な名前なんだけど(笑)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ知りたいぞ~~~ (さとりん)
2010-07-04 10:07:51
このカステラ見たことない。。。。
関西には置いてないのかな??

牛乳に寒天溶かして、カステラ浸して固めるだけなのかにゃ??

食べてみたいです。。。。。
返信する
Unknown (rumbo)
2010-07-05 15:42:52
もしやと思いカステーラをググってみたら、ものすごくローカルカステラのようでした・・・。何気にショック。
でわでわ、リクエストにお答えして、後でレシピをアップしますねー♪
返信する
カステーラ寒天?? (おがっぱ)
2010-07-05 20:35:25
どーも こんばわぁ(-^▽^-)♪

ちょっと前に 噂の県民ショー で カステラ豆腐 なる物が秋田県南の名物で出てましたが、カステラ牛乳寒天ですと(゜∀゜)=33

美味そうじゃないですかwww


ここ数日の暑さにやられ私も最近は、つけ麺やら素麺に頼りっきりです。。。


ドン・キホーテに 大勝軒のつけ麺 売ってますが、カステラ牛乳寒天とブツブツ交換する?(笑)

 

返信する
Unknown (rumbo)
2010-07-06 21:01:08
おがっぱさん、こんばんは♪
豆腐カステラですねぶっちゃけ私はあれあんまし好きぢゃないです
ドンキに大勝軒!どちらも秋田で行けなかったお店たちではないですか今度カステラ牛乳寒天作るので、ドンキ連れてって~。って、割に合わない??
返信する
Unknown (おがっぱ)
2010-07-06 22:26:59
こんばんわぁ♪

ドンキで良ければ カステラ牛乳寒天 で手を打とうじゃないですか(ノ゜Д゜)人(゜Д゜ )ノカンテンイエーイ

後で、秘書にメールさせますねw

返信する

コメントを投稿