人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

食っちゃべりday

2008年08月03日 12時56分24秒 | 美食クラブ
昨日は、同病のJOJOさん、妹さん、妹さんのお友達と私の4人で、「ゆう菜家」という農家レストランへお食事に行ってきました♪
秋田市中心部から車で40分ほど離れている為、今回は途中で落ち合って、JOJOさんの妹さんの車に移乗しお店へ向かいました。
道中では、何故かお店へ行った回数0回のJOJOさんが、行った回数ちょめちょめ回目の妹さんのナビ役になっていて、そんな妹さんに対し「あんた、お店行ったの何回目だっけ?」という容赦のない突込みがあったりと、笑いっぱなしの道中となりましたよ
そして驚かされたのは、JOJOさんの道の詳しい事詳しい事
そんな驚きと共に、面白かったのは、通る道の説明が実にグルメのJOJOさんらしかったという事です。
(説明のしかたの詳細については・・・、諸事情により割愛させていただきますね

さて、ゆう菜家さんですが、ここのお店は、無農薬で自家栽培している素材が売りのお店で、以前テレビでも紹介されていたこともあってか、12時少し前に着いたのですが、少し待ってからお店へ入ることが出来ました。
お店の看板メニューは、「モロヘイヤめん」。
その他にも「しいたけめん」、「古代紫めん」、「こだわりうどん」、「ヤーコンめん」の計5種類のめんを頂く事が出来ます♪
「おまかせセット」、「ネバトロぶっかけセット」、「三色めんざるセット」の3つのセットメニューの他、単品もあります。
その他モロヘイヤとヤーコンの餃子なんてものもありました♪

この中で、私達が選んだのは、「おまかせセット」1,050円也。
めんは、モロヘイヤにして、私とJOJOさんの妹さんは温かいめん、JOJOさんと、妹さんのお友達は冷かけにしました。
出てきたセットメニューは、手前左がモロヘイヤめん、右がてんぷら、奥左からなすの漬物、ジューシーな巨大なす焼き??、古代紫米、それと最後が、もの凄く懐かしかったのですが、郷土料理のあさづけというデザート
モロヘイヤめんは、めん自体にモロヘイヤを練りこんでいて、緑色のめんはつるつるしていて、少し粘りがあり、これがまた凄く美味しかったです♪
めんをすすって、古代紫米食べて、てんぷらに・・・、最後はデザートのあさづけ食べて完食!!
胃に入りきらず、喉元まで詰まっている勢いの、かなりボリューム満点でした

その後、お腹を少し落ち着かせる為、しばし(というか、かなりの時間)談笑。
最後は、コーヒーで締めて、お店を後にしました♪

そして、帰りの車内で、妹さんの「こまちアイス食べでがねが?」の恐ろしい一言で、写真でお見せするのも怖いくらいのこれまたボリューム満点のアイスを食べたのであります。。

そしてその後、私はJOJOさんと語り合う為(笑)、JOJOさんのお家にお邪魔しました♪
実は、JOJOさん宅へは、今回が2回目。
前回は、JOJOさんが着なくなったコートやらを譲ってくださるという事でお邪魔し、4時間くらい居座り話しまくりましたが、今回は更に記録更新を果たしてしまいました。
4時くらいにお邪魔して、話しが弾み、何時の間にやらJOJOさんの旦那さんが仕事から帰宅し、初対面を果たしてしまいました。
ふふふ。
JOJOさんの旦那さん、かなりいい味出してます。
詳細については・・・、諸事情により割愛させていただきますが
そして、更には夕飯をご馳走になり、JOJOさん宅を後にしたのが、10時頃・・・6時間も居座ってしまいました

昨日はもう、食べまくり、話しまくり、笑まくりの1日でしたよ。
JOJOさん、また遊びましょうね~。
そして、次は更なる記録更新を目指しましょう!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (トシです)
2008-08-03 14:14:27
見事な食べっぷり

まず量も多いけどね

食べましたね

楽しい一日でしたね
返信する
タイトルそのまんまの (JOJO)
2008-08-03 15:10:36
楽しい1日でしたねぇ~
お付き合い頂きありがとうございました

文中2箇所の「諸事情により割愛」は
間違いなく正しい選択だと思っています
次回も是非とも時間更新をめざしましょう!
お店も検討しておきますからネ~♪

さてさてアタシも記事更新しなくっちゃ
返信する
いいですね~ (バシオ)
2008-08-04 01:29:19
最近誰かと外食する機会、ないなぁ・・rumboさんを見習わねば・・・
しかも、ジャンクフードではなく、健康にいかにも
よさそう(デザートも!)で、充実してますね

そして、食べっぷり、話しっぷりに脱帽です。
み、見習います。私にできるかしら
返信する
Unknown (やす)
2008-08-04 01:55:29
すんごいおかずの量っすね
こういうヘルシーメニューいいなあ
一人暮らしの男は吉野家や松屋が多くてそろそろ体のこと考えないとメタボが
返信する
Unknown (ゆう)
2008-08-04 21:01:50
野菜は好んでたベないから不足している私…。

でもここのはおいしそう。いいな(笑)
返信する
Unknown (rumbo)
2008-08-04 22:02:56
トシさん、JOJOさん、バシオさん、やすさん、ゆうさん、こんばんは♪

★トシさん
お姉さん達に負けてられないと思って、頑張って食べました(笑)
とても楽しい一日でした。

★JOJOさん
どうしようか迷ったんですけどね、徐々に暴露するのもいいかなと思って(笑)

★バシオさん
健康によさそうだからと油断して、食べ過ぎました(爆)
今週はまた、質素な生活に戻りたいと思います(笑)

★やすさん
私ももう殆ど料理をしていないので、普段は似たようなものですよ(汗)
・・・といっても、吉野家とかには一人では入りづらいので、行きませんが(笑)

★ゆうさん
私も野菜不足を気にして、普段は青汁飲んでます(笑)
農家レストランってネーミングが良いですよね。
それだけで美味しく感じてしまう私です。
実際味も最高でしたよ音符
返信する

コメントを投稿