人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

沖で待つ

2006年08月05日 23時23分10秒 | 映画・読書など
沖で待つ

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


これまでなんとなく買わずにいたのですが、私もとうとう手にとってみました
芥川賞受賞作です。

「おまえさ、秘密ある?」
ある日同期入社の太っちゃんと主人公は
「先に死んだほうのパソコンのHDDを、後に残したほうが破壊する」
という協約を結び、お互い星型のドライバーと部屋の鍵を持ち合います。

「楽しくても不思議と恋愛には発展しない」私にもそんな太っちゃんのような同期が存在します。
彼とはよく飲みに行って仕事の悩み、愚痴をこぼしあいました。
戦友ってやつですね。
今はお互い遠くの事務所に配属になっているので、飲みに行く事もありませんが、
たまにメールで近況を教えあったりしています。
ただ、近況といってもすごく踏み込んだものではなく、今手がけている仕事だとか、他の同期が結婚したとかそんな他愛のない近況です。

この作品を読んだ後、思わずその同期に近況のメールを入れてしまいました。
そんな気持ちにさせられた作品でした。

彼は私の病気の事を知ったらきっと、びっくりするだろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿