人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

パルスオキシメータ

2010年01月12日 17時47分05秒 | 福祉用具・便利グッズ
酸素飽和度を測る、パルスオキシメータあったほうがいーんでない?

以前住んでいた市では、私の病気では気管切開をして人工呼吸器をつけている方が対象で、鼻マスクでは対象外とのことですっかり忘れ去っていた存在でしたが、先日役場の方に欲しいなぁ~と行ってみたところ、いいよだって・・・。

あら、そうなの?

小さい町のせいか、なんだかとても良心的でございます。
町で初の申請だそうで、なんだかこそばゆい(笑)

身体障害者日常生活用具給付制度で15万程の補助がでます。

が、しかし、
でました。。

所得により自己負担額が発生するとのこと。

そして私の所得では全額負担となるやもしれぬ。
百歩譲って(なんのこっちゃ)自己負担額は5万ちょいとのこと。

ちょっとググってみたら、パルスオキシメータってピンキリ。
上は20万超から下は2万ほど。

15万の補助や5万の自己負担額の設定はピンを想定してのものなんだろうけど、そんなバカ高いの買う人っているのかしらん?
キリでいーんだけど、キリで。。

でもまあ、今の制度はそうなっている訳で、、キリでいいってことは即ち!

欲しけりゃ自分で買えっていうことですねー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2010-01-12 22:41:11
 あ~それうちも買おうとして、うまく補 助もらう作戦を立てたまま、結局買えなかったで  す。

 でも、今考えるとあると便利だと思います。本当に 必要なときになくて後悔しましたから。

 
返信する
うーん (バシオ)
2010-01-13 02:25:26
所得といっても、前年度とかで、
現在の所得ではないのですよね?
制度にしばられて、結局使えない
制度になっていますね。

ところで、「パルスオキシメーター」と
いうのですね、初めて知りました。
私の知り合いの方は、
「サチュレーション(モニター)」と
いっていました。
返信する
Unknown (rumbo)
2010-01-13 22:21:24
よっし~さん、バシオさん、こんばんは♪

★よっし~さん
やはりあったほうがいいですよね。
体調のすぐれないとき、病院に行くかどうするかの判断に重宝すると思いますしね◎

★バシオさん
サチュレーション(=血中酸素飽和度)を測る機械をパルスオキシメーターというようですよ
制度のできた当時の価格からだいぶ価格が落ちてるのにも係わらず、制度を見直していないのも原因の一つですね
返信する

コメントを投稿