人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

チーム・バチスタの栄光

2006年03月23日 22時13分34秒 | 映画・読書など
チーム・バチスタの栄光

宝島社

このアイテムの詳細を見る


久々にミステリー物を読みました。

このミステリーは現役のお医者さんが書いたそうで、お話も病院が舞台になっています。
バチスタとは本を読むところ心臓手術の名称で、肥大化した心臓を切って元の大きさに戻してあげる手術の事をいうみたいですが、その手術で謎の術中死がおきてしまいます。
その謎の死が医療過誤か殺人か、万年講師の神経内科医と厚生労働省の変人官僚が解き明かすというもので、なんとなく私の中ではマンネリ化していたミステリーでしたが、これは久々にヒットです
最後までハラハラドキドキだったし、内容的にはかなりコミカルだけれども、それだけではなくて、途中医療の実状みたいなものも垣間見る事が出来て、結構中身のあるミステリーでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (γ-GTP )
2006-03-25 12:51:13
rumboさん、こんにちはです♪

最近友人がオペ室に変わったので、オペの話題でもちきりなんですよ!ナイスタイミング◎ドクターが書いたなんて興味深々です!早速チェックいれます(・ω・)ノ
返信する
Unknown (rumbo)
2006-03-25 17:01:19
γーGTPさん、こんにちわ♪

ナイスタイミングとの事、嬉しい限りです!

面白かったので是非読んでみてください☆

あと、医療に携わる方のオペ話・・・なんか一線を越えたお話が飛び交ってそうですね汗
返信する

コメントを投稿