人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

私の愛器

2006年03月25日 23時27分26秒 | きままな日記
JOYのよろこびさんのところで、愛器の記事をみて、私にも愛器があったのでご紹介したいと思います。

私の愛器、

かんす~でんたくぅ~(ドラえもん調)

     

あ~、しょぼいなんて言わないでくださいね
一応私的には愛器なんです。

この関数電卓との付き合いは以外に長く、高校に入学した時に私のもとにやってきたので、丸13年の付き合いになります。

この電卓、

床に叩きつけられても(よく床に落としちゃうんです)、
どこかに置き忘れられても、
本のしおり代わりにされても(電卓としてはかなり屈辱的かと・・・)
はたまたしおりにされたまま引き出しの中に収められても(弁解の余地もありません・・・)

へこたれない、なんとも頼もしい電卓なんです。



ある日、私は思いつきでこの電卓にある細工をしました。
数字が大きくなると読みづらいのでカンマを書いたんです。

     

書いたときはなんてよいアイディア!と思ったのですが、
計算して出た答えが整数とは限らないわけで、
もう少し言ってしまうと整数になるときのほうが少ないわけで・・・
結局は千、百と指で数えています

そんな私の思いつきのカンマも、役に立つときがあります。
いつだったか電卓をなくしたことがありました。
あきらめかけた1週間と3日後、無事私の元に電卓が帰ってきました。
持って来てくれた人は、
「風の噂でrumboさんは電卓にカンマを書いていると聞いたので・・・」
と一言。

まさかカンマが噂になるとは!

私と電卓の絆がさらに強くなった瞬間でした(人間ポジティブにね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院準備中 (ケンポナシ)
2006-03-26 16:47:03
rumboさん、退院決定祝いのコメント有り難うございます。

お風邪を召したとのこと、お見舞い申し上げます。



以前に頼まれてケータイ用に作ったHPがありました。

何かのお役にでも立てば嬉しいです。

我がブログにもリンクしたいが勉強不足で方法が解りません。

暇なときにでも調べてリンクしとこーっと。



http://www1.odn.ne.jp/ksk-net/kenkou/



そう言えば我が家は愛機の宝庫です。

台所のテレビはソニーの24年もの。炊飯ジャーも同じく24年。等々。

20年以上前のコンピュータが2台。博物館にでも寄付しようか。

でも、まだ早すぎるな。もう2・30年も経ったら価値が出るかも。

返信する
Unknown (rumbo)
2006-03-26 20:54:07
ケンポナシさん、こんばんわ♪

貴重な情報をありがとうございます!早速今晩あたりしょうが湯を試してみたいと思います。



ケンポナシさんのお宅はよい機器にめぐりあっているようですね。うらやましい限りです。私はどちらかというとハズレ物に縁があるらしく、テレビは3年ほどで映らなくなってしまいました。やはり電化製品は日本製がよろしいようですね。。



そういえば、私が幼少のころ倉庫で昔の電話・・・といっても黒電話ではありませんよ。なんとそれ以前の壁掛けタイプの何やらつまみをぐるぐる回して、口元に受話器(というのでしょうか)を持っていき話をする電話が転がっていた記憶があります。

あれはもしかしたら博物館入りかもしれませんね汗

返信する

コメントを投稿