人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

ハオルチア・大窓剣葉オブツーサを衝動買い

2010年07月15日 19時19分15秒 |   サボ&多肉


室内に飾るちっこい陶器製の鉢が欲しくてネットで探していたらたまたま目にとまり思わず鉢と一緒にお買い上げしてしまった多肉植物です。
私、多肉ってサンセベリアとか金のなる木とかアロエぐらいしか知らないド素人で、これをネットで見つけた時は衝撃でした。ハオルチアは光にかざすと葉の先端の透明な「窓」と呼ばれる部分が輝いて見えるということから「砂漠の宝石」と呼ばれていて、そのハオルチアの中でもオブツーサがもっとも美しいといわれているのだそうです。
まあ、ネットではきれいに見せている部分も少しあるので、ネットで紹介しているのよりはそれほど光る感じはありませんが、それでもこの窓の部分がとても斬新で、とても観賞価値の高い植物ですね♪
育てるポイントは、直射日光に当てると直ぐに葉焼けをおこしてしまうそうなので、直射日光の当たらない明るい日陰に置くことと、水のやり過ぎに注意し乾かし気味に管理すること。
多肉はド素人なので、上手く育てられるか自信はないけれど、上手く育てられるように頑張りたいと思います♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (がんじゃ)
2010-07-20 21:01:54
なんてかわいいんでしょう

『アロエの皮を先っちょだけむいた感じ』
っていう母様の例えに笑った

だってそのとおりに見えるんだものぉ
返信する
Unknown (rumbo)
2010-07-22 20:41:17
がんじゃさん、こんばんは♪
ほんと可愛いよねー♪
でもちょっと、日焼けさせちゃったかもしんない。。。
返信する

コメントを投稿