人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

傷病手当金が初支給

2010年05月31日 14時10分40秒 | 行政等の手続き
この間、傷病手当金が支給された。
4月から1年半支給されるということで、仕事のできない身としては何ともありがたい制度だ。

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、病気やけがのために会社を休み、給料が減ったりもらえなかった場合に1年6か月を限度として、勤務できない期間1日につき標準報酬の日額の2/3が傷病手当金として支給されます。


私の今の身分は休職中の身。
昨年の4月から休職をしたものの、有難いことに今年の3月までの1年間はお給料&昨年の8月からは障害年金をいただいていて、それが休職2年目の4月からはお給料はなくなり、主な収入源は障害年金だけになった。
そこで傷病手当金の登場なのだけれど、私は障害年金をいただいていて、傷病手当金は障害年金又は障害一時金の支給を受けるている場合は、傷病手当金が障害給付を上回る場合にその差額が支給されます。
職場で確認していただいたところ、どうやら差額分の傷病手当をいただけるとのことで、4月分が先週支給されました。
差額分なので、金額にして諭吉さん1枚ほどなのですが、これは大変ありがたい。
だって、収入がどどーんと減ったのに、健康保険や年金の支払いはこれまでと変わらない金額で、月額の実に4割が差し引かれてしまうんですもの
両親には申し訳ないけれども、毎月の生活費をちょっと減らしてもらおうかなぁ。。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだね (大阪WANWAN)
2010-05-31 23:53:00
今年から給料がなくなるのですね。
障害年金と傷病手当は非課税ですから、来年に退職となれば、国保に加入すれば安くなると思うし、国民年金は法定免除になると思います。
それまで、もう少しだわ。
返信する
Unknown (さとりん)
2010-06-01 09:50:53
傷病手当金をもらってる間に退職したら、継続して傷病手当金は1年半(差額分)もらえるよん。
退職したら年金は免除となるので安くなるし、
国保の方が保険料も安くなると思う。
そして裏技・・・・・
傷病手当金を貰わずに、障害年金と失業手当をもらうことも出来る(この場合は両方満額もらえるぞ~)。
(ただし、仕事が出来ると言い切ることが必要)

色々調べて、一番いい方法を探すべし~!
返信する
Unknown (rumbo)
2010-06-05 22:56:37
大阪WANWANさん、さとりんさん、こんばんは♪

まとめてのお返事でごめんなさい
金銭面を考えたら、職場にしがみついていないで退職してしまうのも一つの手なのかもしれませんね…。
返信する

コメントを投稿