人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

山形-03「道の駅・寒河江(チェリーランド)」

2006年07月02日 00時05分50秒 | きままな日記
今日は写真が盛りだくさん。

本日ご紹介するのは国道112号にある、道の駅・寒河江(さがえ)でございます。
今日行ってきました。(たまにはリアルタイムでアップ)

  

ここ寒河江市は道の駅の名前にもあるように、さくらんぼの産地です。
そしてそのさくらんぼは今が最盛期(はちょっと過ぎましたが)なんです

 ↓おそらくはこれがさくらんぼの王道「佐藤錦」ですよ~
 

ところで皆さんは、さくらんぼの花ってみたことありますか?
まあ、山形の方は当然あるとは思いますが、、
さくらんぼはあんなにかわいいので、花もかわいらしく咲くのかな~と思っていたのですが、これがさくらんぼの花ですよん。
 

どうですか?結構豪快だと思いませんか?
意外にもこもこしていて、びっくりしちゃいましたよ(笑)
以前2月にフライングで花をみに行った事がありました。→「ドライブ日和」
この写真は今年は見れないのかな~と諦めきっていた5月の連休の終わりに実家の秋田から山形に帰ってくる途中撮ったものです。
途中さくらんぼ畑の間を通る道があるのですが、一面真っ白でそれはそれは見事なものですよ

どうやらさくらんぼの花は連休のあたりにかけて咲くものらしいです。
2月に咲いた花は、早く出荷させるためにビニールハウスで育てたさくらんぼの事だったんですね

最後に、道の駅・寒河江にはすごい人気のあるアイスがあるのでご紹介したいと思います。
それがこれ↓


さくらんぼをイメージした盛り付けのアイスです(たぶんそうですよね
いろんな種類の中から2種類選んで盛り付けしてくれます。中には変り種のわさび味っていうのもありました。
私は冒険はしない派なので、山形らしく「さくらんぼ」と「ラ・フランス」にしてみました。おいしかったですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿