人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

嚥下造影

2008年09月11日 19時00分05秒 | 入院生活
今日の夕方、嚥下造影という検査を行いました。
2週間ほど前から、ご飯を食べると、むせる事は無いのですが、食べ物が喉に引っかかっているような感じがあり、入院した際に看護師さんにその事を伝えていたんです。
検査はレントゲン室で、ご飯とおかずに造影剤の粉をまぶして食べたり、造影剤入りの3種類の硬さのヨーグルトとかヨーグルト味の水を飲んだりします。
ガラス越しには検査技師さん、栄養士さん、治験の看護師さん、STの先生、私の側には先生と病棟の看護師さんがおり、大勢の人に見られながらの食事ははっきりいってはずい!!!
そして、その食べる姿は、骸骨姿でモニターに映し出されていて、私の食べるときのもぐもぐごっくんする様がはっきりと映し出されます。
私もモニターを見ることが出来るようになっていて、じっくり見ると笑いがこみ上げてきそうだったので、チラ見程度に留めました(笑)
さて、飲み込みの結果ですが、誤嚥と逆流は無かったのですが、食べ物の種類によっては、私の自覚どおり一度に全部飲み込めていないとの事でした。
それと、食べ物を喉元まで送る動作に少し時間がかかり、飲み込むのにもだいぶ力を入れて飲み込んでいる、頬と歯茎の間に食べ物が溜まっている、との指摘を受けました。(自分でも自覚ありです)
先生からは、飲み込みやすい食事に切り替えていってもいいかもね~と、そして後日栄養士さんから、食事内容について詳しいお話があるそうです。

でもまあ、むせる事は頻繁に無いので、そんなに意識しなくてもいいかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嚥下造影ですか (トシです)
2008-09-11 21:11:27
僕の場合は、飲みこむ時にむせます

ですから気をつけて飲みこんでいますよ

最近では、唾を飲み込む時にもむせます

rumboさんも気をつけて下さいね
返信する
同じ検査をしました! (さとりん)
2008-09-11 23:28:48
私もそれ受けたことがあります。

私の場合は飲み込むタイミングが微妙にズレて
むせることがあるらしい。

小さい野菜や、ネギは駄目ですよ~

トロミをつけるといいと言われたけど・・なかなかねぇ~~~

食べる前に冷たいお茶とかを飲むと刺激になって嚥下がスムーズにいくらしいよ♪
返信する
Unknown (style-TK)
2008-09-12 17:44:40
こんにちは♪

私もたまに咽せますよー(悲)
ヒドイと呼吸困難にもなるし。
大きいものは一口大に切り分けた方がいいですよ~(^_-)-☆
返信する
Unknown (rumbo)
2008-09-14 16:42:32
トシさん、さとりんさん、style-TKさん、こんにちは♪

★トシさん
私は記事にもあるように、むせる事はないので、一安心です。
トシさん、気をつけてね。

★さとりんさん
私の場合、ご飯粒が残ってるような感じです。
冷たい飲み物を飲むと、喉と舌ががキュッと絞まるような感じがあって飲みづらいのですが、そんな事はない?栄養士さんに聞いてみたいと思います。

★style-TKさん
ムセはホント酷いから、気をつけてくださいねー。
確かに大きい食べ物は、口が閉まらなくてにっちもさっちもいかず、もの凄く食べづらいです。
私も気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿