人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

今日は外来の日

2006年10月13日 22時25分30秒 | なんちゃってALS日記
今日は外来の日でした。
今回は10月3日に受診した消化器内科での採血結果と、神経内科のダブルヘッダーで、お昼を挟んでの受診でした。

まずは消化器内科。
10月3日の採血結果は、9月29日の結果より悪くなっている・・・

が、しか~し!

今日の採血結果ではまだ異常値ではあるものの、数値が下がってくれていました

リルテックを飲み始めたのとリンクしているから、やはり薬の影響でしょうとの事でした。
なのでもう少ししたらまた正常値に戻るでしょうとの事でしたが、一応念のため次回も消化器内科で受診することになりました。

あとはフォアグラ・・・

こちらも自然に元に戻るのでしょうかとの問いに、
見てくださった先生は、

先生
「脂肪肝には単純脂肪肝と、非アルコール性脂肪性肝炎・・・
 通称(NASH)がありまして、このNASHは普段お酒を飲まない人でも肝炎になることで・・・

  (省略)

 この肝炎が進むと肝硬変→肝癌

となっていくわけです」

と、講義をし始めましてね、、

大変勉強になりましたが、結局元に戻るのかどうかがいまいちよく分かりませんでした

あと、この先生、カルテを書く時に声に出しながらカルテを書いていたのですが、
非常に気になる事があったんです。

先生
「rumboさん、お酒は飲みますか?」


「付き合いで飲みますけど、晩酌はしません」

先生
「うん、晩酌はしないんだね」

と、ここで声に出しながらカルテを書き出したのですが、

先生
「お酒は、と~き~た~ま、と」

時たま・・・

時たまってなんとなく、カルテに書く言葉にしては軽いような・・・

本当に書いてるの?

わたくし、そればっかりが気になって仕方がありませんでした(笑)


そして、午後からは神経内科での受診です。
今日の検査結果が良くなってきているという事で、先生もほっとしているようでした
あとは特段体調の変化がないということで、こちらのほうはちゃっちゃと終了。

次回の診察は4週間後。
またまたダブルヘッダーでござい~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿