人生いろいろ

何事も『楽しむこと』をモットーに生活しちょります。
ところで、モットーって何語かね。

頚椎カラー

2008年09月01日 00時04分28秒 | 福祉用具・便利グッズ
最近毎度お馴染みの、頚椎カラーのお話です。
12クールの退院日、なるべく早く来てもらうようにしましたから!!といって何時もとほぼ変わらない15分早く来てくれた装具屋さんから(はい、私、ネチネチですから・爆)、とっても詳しく話しを聞くことができました。
やはり、餅は餅屋です。
前回試してみたのは、ヘッドマスターカラー似の、同じくワイヤーフレームタイプのカラー。
サイズが大きいのと、フレームがやら、首のパッドやらが以外にごつかったので、これは使えないなと・・・。
だから、今回ワンランク小さいカラーをもってきてくれるとの事だったのですが、心の中では、ネッキーカラーにしようと思っていたのです。
ところが、装具屋さんが持ってきてくれたのは、ヘッドマスターカラーそのもの!
前回つけたのと比べ物にならないくらいの付け心地の良さと、シンプルさに気持ちはフィフティーフィフティーに・・・
つけてみての感想は以下のとおりです。
☆ネッキーカラー
ソフトカラーの為、首がかなりフレキシブル
下を向いても顎、鎖骨が痛くない
暑っ苦しい(っつうか、暑い)
耐久性がない(もって2ヶ月)
 ちなみに、芯のあるタイプのフォルテもほぼ変わらず
☆ヘッドマスターカラー
通気性抜群
見た目がシンプルで大げさに見えない
仕事で使えるほどには下を向けない
 下を向こうと顎受けに力を加えると、奥歯が痛く首も疲れる
留める箇所が、サイドのため、一人での装着が結構難しい

つけてみて、より固定力があるのはヘッドマスターカラーで、正面を向いているときに楽なのは、ヘッドマスターカラーでしたが、逆に下を向いたときはネッキーカラーが楽でした。
ヘッドマスターカラーは、下を向こうと顎受けに力を加えると、奥歯の辺りがいたいのと、そして何よりも首がもの凄く疲れる結果になりました。
私の首は、首が垂れて前を向けないという状態ではなく、まだ力が残っている状態ですので、日常生活では使用する必要がありません。(疲れたら壁にもたれかかったり、横になったりすればいいので)
使用するのは、あくまでも仕事の時だけです。
それを考えると、下を向いたときにより首の楽なネッキーカラーかなと思うのですが、ネックは耐久性が無い事。
私が使用した場合、もって2ヶ月なのだそうです。
カラーは医療用装具ですから、自己負担額は3割にはなりますが、それにしたって2ヶ月毎に買い変えていたら、懐もかなり痛いものがあります。
そもそも、そんなに頻繁に申請したって、そのうち申請も通らなくなる可能性大です。(装具屋さん曰く、通って2回ぐらいまでで、後は主治医の診断書の書き方によっては通るかも。との事)
そう考えると、若干下を向きにくくても、全く下を向けないわけではないのだから、最初からヘッドマスターカラーかしら?と思ってみたり、かなり悩んでしまいました。
「カラーは消耗品。身体の状態が変われば、カラーも合わなくなって使えなくなるのだから、何回も買い換えるんだという頭で、その時使えそうなカラーを選びなさい。」
主治医から、そんなアドバイスを頂いて、最後はネッキーカラーに決定しました。
残念ながら、在庫が無いとの事で、商品が手元に届くのは、次回の13クールの時になってしまいましたが、その間大変だろうからと、PTのほうで使っていないカラーを2週間貸し出してくれる事になりました。
これにはかなり助かったけれど、また一言ねちっと言わせてもらえるならば、直前になって、2週間何も無いのは辛いでしょうから、PTにあるカラーを貸し出しますからと言ってくる事が気に食わない。
在庫くらい最初から確認取れよ!
在庫があるのであれば装具屋さんが来るのを待つ意義は大きいけれど、無いのわかっていたら、何も退院の日に装具屋さんが来るのを首を長くして待つ必要もないのだし、そして午前中に病院を出発して、楽しく寄り道して帰れていたのだよ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (style-TK)
2008-09-01 17:51:34
こんにちは♪

そう、自分の使いやすい方がいいよ(^_-)-☆
でも、ヘッドマスターカラーはあごを載せる部分を少し傾斜させることはできませんでした?
通常の角度だと確かに下は向きにくいですよね~(^_^;
返信する
Unknown (マロ)
2008-09-01 22:04:25
私が以前立ち会って作ったのもヘッドマスターカラーでした。
ちょっとつけさせてもらったのですが、確かに下が向きにくかったですね
角度を調節しても、柔らかいわけじゃないから、なかなか大変そうでした。。

本当に段取りが悪かったのですね~。
次回行った時にはパッと渡してもらいたいですね!
うちの病院でもそうでしたが、外部から装具屋さんを呼ぶと
なかなか連絡が細かく取れなくて、患者さんの気分を害するんじゃないかと
私もヒヤヒヤした場面がありましたが
そのPTはかなり無神経ですな
もっと気配りと声かけくらいあっても。。。
と思いますね~。
返信する
Unknown (rumbo)
2008-09-03 23:21:52
style-TKさん、マロさん、こんばんは♪

★style-TKさん
試しでつけたカラーは、メーカーからの借り物で、あまり弄れなかったのですが、装具屋さんが、「あ!手が滑った!!」とか言って、少しだけ角度を変えてくれました(笑)
でも、残念ながら、どうもいまいちしっくりきませんでした。。

★マロさん
そうそう、もう少し柔らかさがあったらいいんですけどねー。話しにくい感じもありました。
電話応対の度にカラーはずすのもちょっと現実的ではないし、サイドでの装着もかなり難しい感じでした。
PTさんには、今回の事を今後に生かしてもらいですね。
返信する
医療保険の後は特定疾患 (大阪WANWAN)
2008-09-08 22:29:25
装具医療費について
医療保険で7割請求して、還付してもらう。
還付後に、特定疾患で3割分を還付してもらう。そうすると全額自己負担0円なのだ。とっても面倒だし半年ぐらいかかるけどね。
装具には適用期間みたいのがあって、1回申請したら、次に申請できるまで期間があるの注意だが・・・。健康保険で対応できない場合、身障法の補装具で申請できるかもよ。
返信する

コメントを投稿