晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

秋ですね~

2018-09-27 08:33:10 | 庭の花
時々晴れるけど

雨の多い日が続いています。

いつの間にか 秋ですね~ とのんびりぢております。










今年も藍が沢山咲いてくれ、作業も終え来年の為、こぼれ種を期待しているこの頃です。

赤い実の名前、忘れてしまいました。

今年のリンゴも美味しいですね。

ノブドウの綺麗な色に惹かれます。

台風の進路が気になります。お手柔らかに願いたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (無芸)
2018-09-27 20:10:40
野ブドウですか?あざやかな色していますね
リンゴの季節を迎えますね~
最近は年中店先に出ていますが
やっぱりこの時期からのリンゴがおいしいような気がします
台風の風は穏やかにそっとでお願いしたいですね
返信する
おはようございます (larala)
2018-09-28 05:20:20
無芸さん おはようございます~
一雨ごとに秋らしくなって来ます。
庭も、野原も、畑も、秋支度ですね。
リンゴとミカンはこれからの楽しみの果物です。
毎日食べても飽きません。
食欲の秋でもあるのですが、こわい~~~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2018-09-28 08:41:09

 外に出て無くて庭先ばかり眺めてましたがすっかり秋らしくなってきました
前回の台風で庭先の木々の葉っぱが風焼けして落ちてます
今年の紅葉今一化と思ったらまた台風が向かってきそうですね~
収穫前のリンゴ大丈夫かな~なんでもも高くなってるからね~、、。
返信する
こんばんは (larala)
2018-09-28 18:16:04
117さん こんばんは~
また、台風ですね。
どんな事になるか恐ろしいです。
物価が高くなって生活にも大きく影響しますね。
穏やかに通り過ぎてくれる事祈ってます。
怪我の状態いくらか良くなって来ましたか?
お大事に。
返信する
Unknown (larala35go)
2018-09-30 23:33:48
こんばんは。そろそろ台風がやって来ますね。
嵐の前の静けさかな。
りんごにも被害が出なければいいですね。
りんごを見るといつも思い出します。
雪道を馬橇で売りに来たおじさんから1個5円で
買ってよく食べたものでした。あの頃は国光でも
美味しかったし子供には大きく見えました。
秋は実の季節ですね。目で美味しくいただきましたよ。
返信する
こんにちは (larala)
2018-10-01 12:48:59
(larala35goさん こんにちは
風は残ってますが、台風が過ぎてくれてホッとしています。
リンゴは無事だったか心配です・・・
今日からもう10月ですね。早いものです。
これから美味しいものがどんどん出てきて楽しいですね。
一個5円のリンゴ、たのしい思い出ですね~~~(^^♪
5円で買えたんですね!
この赤い実は何という名前でしょうか?
調べるの下手で面倒です。お願い致します。
返信する
Unknown (larala35go)
2018-10-02 08:34:42
おはようございます。台風一過の青空です。
風は少し残っていますがすがすがしい秋の朝です。
赤い実ですがカンボクだと思います。ガマズミのようですが大きな粒でやがて熟すと柔らかくなります。
いつも食べられないかなあと思っているのですが
誰も食べたという人の話を聞きません。
野草園の方の話によると鳥も冬になって餌が無く
ならないと食べないのだとか。不味いのかもしれませんね。
返信する
有難うございました (larala)
2018-10-02 19:30:31
arala35goさん こんばんは~
カンボク 有難うございました。

名前がわかれば調べるのは簡単です。(笑)
調べたら、紫陽花のような白い花が咲くんですね~
そう言うのは見た事ありました。
この葉には、あまり記憶がなかったのです。

arala35goさんにはつい甘えてしまいます。
有難うございました。

この近くにはガマズミの綺麗な実がありました。
以前、完熟してから食べた事ありました。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2018-10-03 04:45:21
台風無事通過したようですね
ラララさんの真上を通過するようなコースのようでしたので
心配してました
週末になると台風 イベントがあちこちで中止になってるようです
こちらの保育園の運動会も急遽小学校の体育館でやったようです
次の台風が又近づいてきます
今度はこちらの方にさらに接近するようですので心配です
明日から又雨続きのようです
次女の保育園の遠足が金曜日・・・ダメみたいです
返信する
こんばんは (larala)
2018-10-03 18:39:58
無芸さん こんばんは~
毎週のように台風襲来ですね。

ご心配頂き有難うございました。
雨と風が一時的に強かったですが、速度が早かったので大丈夫でした。
リンゴはいくらか落ちた様です。
落ちたリンゴは、ジュースにして地元の人達に販売されたそうです。

25号はそちらの方に直撃でしょうか?
忙しくなりそうですね。
気を付けて、防災のお役目頑張ってください。
返信する

コメントを投稿