北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

【工場見学】雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館・札幌工場

2015-08-22 08:00:55 | 旅行・道内

去年の夏の旅行で工場見学に目覚めたというのか(こちら

味を占めてしまったというのか、今回の旅行でも工場見学をしました。

行った場所は、「雪印メグミルク 酪農と乳の歴史館・札幌工場」です

工場見学するには事前予約が必要です。

 

受付で、名前を伝え、ホールで時間まで待機。

六角形になっているテーブルは、雪印のマークを意識したものです。

 

工場見学開始、案内スタッフのガイドで見学していきます。

2階へ上がる階段にある「バターチャン」というバター製造機。

 

吹き抜け部分にはカウベルが・・・。

色々な国から集められたものです。

 

2階に上がると撮影禁止です。

創業当時に使われていた製造機械や、工場の製造ラインがミニチュアで

見られたりもして面白かったです。

 

勝源(カツゲン)神社

北海道ではおなじみのご当地飲料です。

ゲン担ぎとして、見学コース内に神社が設置されています。

 

雪印メグミルク製品の数々

 

 

なじみ深い商品がいっぱいですね・・・。

 

海外でもメグミルク製品が使われています。

 

スキー部コーナーには、長野オリンピックの栄光が・・・

あの時は日本中が歓喜に沸きましたね~

 

工場見学が終わって、こちらの部屋に通されます。

 

お待ちかね 試飲タイム

これがあるから工場見学をするんですよね(笑)←フジュンな動機ですが・・・w

赤いパッケージの牛乳とクリームチーズのレアチーズケーキ味。

こちらの商品です。

美味しかったので、買ってみたいけれど、まだ見たことないです。

 

工場見学することで、以前よりもそのメーカーの製品に関心が強くなりましたね。

乳製品は、メグミルクを選んでしまいます。

工場見学は、タダで入場出来て、試飲もあって美味しいなぁと思うのですが、

メーカー側からしても、いい宣伝になり、買ってもらえるチャンスでもありますね。

 

色々とありましたけれど、ブランド力は今でも健在だと思います。

これからも皆に親しまれるメーカーであって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (shikoha)
2015-08-22 09:00:43
家の近くに。
小さな雪印の牧場があるんですよ^^
不思議でしょうけどホントです。
そこのソフトクリームと牛乳は特別なんです^^

返信する
shikohaさん (rui)
2015-08-22 21:03:53
こんばんは^^
雪印と聞くだけで、美味しいイメージが湧きます。
札幌にある雪印パーラーのアイスクリームやパフェもとても美味しいです♪
返信する
ruiさん、こんばんは。 (perversity)
2015-08-22 23:44:12
そうなんですよね、事前に予約なんですよね。
もう少し気軽に見学できたら...。
確かに色々とありましたが、
やっぱりバターは雪印です。
本職でもそうなのですから。
あの事件のときは、皆さんかなり困ったみたいですね。
返信する
perversityさん (rui)
2015-08-23 21:32:15
こんばんは^^
世の中、色々な乳業メーカーがありますが、
やはり乳製品と言えば雪印ですね。
なので、あの事件は衝撃でした。雪印どうなっちゃうんだろう??と思ったものです。
返信する