ラグビーフィーバー!!でらックス!

セブンズ、盛り上げていきましょう!

東京セブンズ放送決定!

2012-02-27 | Sevens
先週はラグビー放送の嵐でしたね!
スーパー15に6ネイションズにトップリーグファイナル。
普通の生活してたらとてもフォローできません。。。

自分は6ネイションズのイングランドvsウェールズと、ファイナルの後半を観戦!

昨年のW杯ですっかりレッドドラゴンの虜になってしまい、ウェールズを応援していましたが、
前半のトゥイランギのトライを防いだウォーバートンの足元逆ヘッドタックルには感動!
梶原宏之や辻高志もビックリの低さだったなぁ!あれをジャパンがやらねば!

ウェールズはトゥイッケナムで見事にイングランドを撃破!
むちゃくちゃ気の早い話だけれど、2015年W杯の決勝の姿を妄想してしまいました。


さてさて東京セブンズまであと33日!

Jsports-1で生放送が決定しました!
<東京セブンズ放送時間>
3月31日(土) 9:45-20:00
4月1日(日)  8:45-17:55

試合を生観戦してから、見逃したり、もう一度みたいシーンをきっちりチェックしましょう!

さらに来週から今シーズンのセブンズワールドシリーズ第1戦~第5戦のダイジェスト放送が決定
<HSBCセブンズワールドシリーズダイジェスト放送時間>
3月5日(月) 21:30-22:00 豪州大会
3月6日(火) 21:30-22:00 ドバイ大会
3月7日(水) 21:30-22:00 南ア大会 
3月8日(木) 21:30-22:00 NZ大会
3月9日(金) 21:30-22:00 米国大会

東京セブンズの前にチェックしておけば、有力選手にも詳しくなって
きっと楽しみ倍増ですよ!

ジャパン女子セブンズ組み合わせ

2012-02-19 | 女子ラグビー
3月18日、瑞穂ラグビー場で女子セブンズの日本一を決める大会
「Japan Womens Sevens 2012」が瑞穂ラグビー場で開催されます!

組み合わせは以下のとおり!
ラガール7に日体大も強いですが、女子界最強の地元名古屋レディースを忘れなきよう!兼松、伊藤絵美、後藤キャプテンと代表もしくは候補メンバーに引っ張られ目指すはもちろん女子頂点です!




高校生のエキシビション試合として
関西ユースvs名古屋Jr.も行われます。
こちらは12:50-、14:30-の2試合です。
未来のジャパンの卵たちの活躍も楽しめますよ!

香港セブンズ組み合わせ発表!

2012-02-16 | Sevens
香港セブンズのドロー(組み合わせ)が発表になりましたが、
これまでの振り分けから大きく変化が!


シリーズ全試合に参戦する12のコアチーム(強豪)が
プールA~プールCに入り、コアチーム入りを狙う
スポットチームがプールD~Fへ振り分けられました。

今回の香港セブンズは重要な大会に位置付けられています。

なぜかというと来年からコアチームが12→16チームに
拡大されますが、今年の香港セブンズがその予選となっています。

つまりプールD~Fチームのなかの4チームが来年の
コアチームに入るということです。そしてコアチームに
入ることが、チーム強化そしてオリンピック参加につながってゆきます。

ホントに需要!

ジャパンはまずはポルトガル、ロシア、ガイアナと同組。
ポルトガルとロシアはめきめきと力をつけてきています!
とくにポルトガルは昨年の香港セブンズでもニュージーランドに
7点差で敗れたり、フランスに勝ったりと強いです!

また決勝トーナメントに進むと、先日のウェリントン大会で
8強入りしたトンガやカナダがいますし、香港やスペインも侮れません!

正念場ですが、村田ジャパンに必ずやコアチーム入りを成し遂げてもらいましょう!


ラスベガス大会ベスト7トライ!

2012-02-15 | Sevens
大会ベスト7トライは→こちら


1.ネイサン・ヒラヤマ(カナダ)
 15人制のカナダ代表でもあるヒラヤマが見事なチェンジオブペースと
 ステップワークで決めたトライ!
2.コリンス・インジェラ(ケニア)
 自陣10m手前でパスを受けるとスコットランドディフェンスのわずかな
 隙間を一気に破るとその後はまるでスプリンターのごとく走りぬくトライ。

3.ショーン・デューク(カナダ)
 ヒラヤマのパスをまるでサッカーのように足でトラップしてからのトライ!
 見事!

4.セシル・アフリカ(南アフリカ)
 昨年のセブンズオブザイヤーは調子が上がってきました!
 瞬間移動の真横へのステップで密集から抜け出してのトライ!

5.フランク・ハライ(ニュージーランド)
 ただ今トライ王のハライの豪快なトライ!90m近くを走りきります。
 スピードだけでなく、途中相手を寄せ付けないフィジカルの強さも魅力!

6.トマシ・ザマ(ニュージーランド)
 得点ランキングトップのザマのトライ。中央付近でボールを受けると
 そのまま右スミを目指して対角ラン!途中セシル・アフリカの追い上げ
 にあうも絶妙に進路を変え振り切ってのトライ!

7.ファートニア・アウタガバイア(サモア)
 途中味方がフィジーの弾丸タックルを二度も受けながらつないだボールを
 受けるとライン際で2人を振り切り、フィジーを破り決勝進出を決めたトライ!

 
サモア・巨漢のファオシリバの決勝トライもインパクトあったので入ってもよかったですが。

ジャパンのトライは選ばれませんでしたが、香港、東京ではきっとベストトライを決めてくれるでしょう!



HSBCセブンズワールドシリーズ順位/得点ランキング(第5戦終了時点)

2012-02-14 | Sevens
ラスベガス大会終了時の順位です!!


前週から首位のニュージーランドと2位のフィジーは変わらずでしたが、イングランドが
まさかの7位で南アフリカに3位の座を奪われました。優勝したサモアも南アフリカと7ポイント差と3位が射程距離に入ってきました!



得点王は依然「楕円の魔術師」トマシ・ザマ(ニュージーランド)!
ケガがなければチーム力を考えてもシーズン得点王最有力です!
コンバージョンだけでなく、今大会もしっかりと6トライ決めているところに
強さがありますね!

昨年のプレーヤーオブザセブンズのセシルアフリカ(南ア)が今大会で
7トライ35得点を上げて得点ランキングで5位にランクアップ。
シーズン後半に入りさらに勢いが増してきそうですね!



トライランキング1位はニュージーランドのフランク・ハライがキープ!
ただし準々決勝で負傷したとのことでケガの具合が気になりますが、
次の香港まで1ヶ月あるのでおそらく大丈夫でしょう!

優勝トライを決めたサモアのファオシリバはランキングには入っていませんが、
今大会絶好調で6トライを決めました。大会トライ王のセシル・アフリカには
1本及ばなかったものの、それでもチームを優勝に導く価値あるトライを
決めました!185cmで体重も100kg以上の恵まれた体で少々の
タックルふっとばすプレーが日本でも拝めそうですね!