ラグビーフィーバー!!でらックス!

セブンズ、盛り上げていきましょう!

5/27 セブンズフェスティバル開催!

2012-04-19 | Sevens
5/27に秩父宮でセブンズフェスティバルが開催されることが発表されました!

先日の木元杯を勝ったサニックスのコメントで「九州代表としてフェスティバルに出る!」との
コメントがありましたが、これだったんですね!

<出場チーム>
男子12チーム
 サントリー、パナソニック、東芝、NEC、神戸製鋼、リコー、ヤマハ、NTTコミュ、キャノン、サニックス、NTTドコモ、釜石 

女子3チーム
 名古屋レディース、日体大女子、合同(RKU、PHOENIX、TKM7)

セブンズのシーズンが少しでも延びることは大歓迎!

ただ昨年のように代表チームが出場しないのは寂しいし、もったいない。。。

7月にはフランスで7人制学生世界選手権が開催されます。
今年も参加するのであれば、学生ジャパンを加えてほしかったなぁ!

15人制ではヤングジャパンが結成されたし、セブンズにおいても同時に進めてほしかったですね~。

女子は名古屋レディースが出場!日体大に合同と相手は強力ですが、先月のジャパンウィメンズセブンズに続き、
目指せ2冠!



2012-九州セブンズ結果と関東大学リーグ結果

2012-04-16 | Sevens

木元杯全九州7人制大会は4/15に決勝トーナメントが開催され、
決勝はTLの2チームであるサニックスと九州電力で争われ、
サニックスが28-26で九州電力を降し、2年ぶり7回目の優勝を果たしました。

前半はアヒオ選手、濱里祐選手のトライ(両ゴール成功)でサニックスが先制しますが、九電がハーフタイム直前に追いつき14-14で折り返します。
後半早々に金川選手のトライ&ゴールが決まり、また1本返されながらも古賀選手の
トライ&ゴールで突き放し、九電の追い上げもあと一歩で届かず、サニックスが
栄冠を勝ち取りました!

決勝点となるトライ&ゴールはサニックスの古賀龍二選手。ジャパンの小野澤選手の「うなぎステップ」に対して古賀選手のそれは「アナゴステップ」と言われています。
それほどのつかみづらいステップにキック力も正確!過去のセブンズにおいても活躍する選手でした!


また東京・三鷹の武蔵野陸上競技場で開催された関東大学リーグセブンズ大会は
東海大が立正大を降して08年以来の優勝です!

東海大はセブンズ強いですね!
セブンズもチーム活動として重視している証拠でしょう!
小原選手、井波選手ら期待の新2年生メンバー入りし、中心的役割ですので
更に強いチームになりそうな予感ありです!


来週は第13回東日本大学セブンズ大会です。
こちらも東海大が第9回大会から目下4連覇中で、リーグ戦セブンズを制しており、
自信たっぷりのはず。筑波大を筆頭に、ストップ・ザ・東海大で仕掛けてくるでしょうか?

<関東リーグセブンズ結果>
カップ優勝:東海大
カップ2位:立正大
コンソレーション優勝:拓殖大


2012-全国高校選抜女子セブンズの部結果

2012-04-15 | 女子ラグビー
4/5に開催されてだいぶ時間が経ってしまいましたが、
全国高校選抜と併せて開催された女子セブンズの結果です。

全国から9チームが参加して開催され、優勝はYRA/関東選抜。
MVPには同チームの石川裕美選手が選ばれました!

名古屋レディースJrは予選プールは全勝突破でしたが、
カッププールでは全敗し、3位に終わりました。






そして九州では昨日から木元杯全九州7人制大会が開催され、トップリーグにクラブチームも含む27チームで争われています。昨日の予選はやはりトップリーグチームの強さが際立っています。

サニックスは3試合を完封大勝し、九電も相手を寄せ付けず勝ち上がっており、優勝はこの2チームに絞られそうです。

コカコーラは残念ながら出場していないようですね。築城選手、桑水流選手らセブンズジャパンメンバーがいるので出場していれば優勝候補だったでしょう!

YC&AC結果

2012-04-08 | Sevens
横浜市の「横浜カントリー&アスレチッククラブ」で開催された
YC&ACセブンズはホームのYC&ACクラブが筑波大を破り優勝しました!

惜しくも2点差で敗れた筑波大、インゴールノックオンもあったとかもう一歩
だったようです。しかしMVPは彦坂匡克選手!さすがジャパン!
筑波は今年は悲願の対抗戦制覇、大学日本一に向けて、セブンズではあるものの
幸先いいですね!注目!

コンソレーションは拓殖大学がタマリバクラブを破り優勝しています!


YC&ACセブンズ!

2012-04-08 | Sevens
先週東京セブンズが終わって、明日はYC&ACセブンズです。
この大会は今年で53回目なんですね。間違いなく日本で最も長く開催されている
7人制の大会になります。

東日本大学セブンズも4月22日に開催ですので、春=セブンズと風物詩にもなりますね。

五輪種目になったとはいえ、依然セブンズをプレーする機会は決して多くはない中、
こういう実戦はセブンズプレーヤーの発掘、成長には大変よい機会です!


出場16チームと注目選手は以下の通り。

・青山学院大

・釜石シーウェーブス:ビエイマフィリオ

・関東学院大 

・キャノンイーグルス:岩井陸雄(09年セブンズ日本代表/谷崎潤平(東福岡の谷崎前監督のJr)

・栗田工業

・慶応義塾大

・拓殖大

・神奈川タマリバ:福田恒輝、羽生憲久の元早稲田コンビ

・中央大:羽野一志(12年セブンズ日本代表)

・筑波大:彦坂兄弟、竹中祥、園中良寛、水上彰太、内田啓介他15人制の昨年からのレギュラーがズラリ

・帝京大:小野寛智、中村亮土(日本代表)、竹田宜純

・東海大:ダラスタタナ、小原政佑(目指せ大畑2世!)

・日体大:藤原健太(11年セブンズ日本選抜)

・流通経済大

・YC&AC

・早稲田大:原田季郎

日本協会の出場チーム紹介は→こちら

例年より大学チームが多く、セブンズ経験あるプレーヤーに
さらに新戦力の登場に期待しましょう!