ラグビーフィーバー!!でらックス!

セブンズ、盛り上げていきましょう!

ウィルキンソン引退

2014-05-21 | WorldRugby

母国イングランドにワールドカップ優勝をもた
らした原動力、ジョニーウィルキンソンが引退
を表明しました。
第4回ワールドカップ前からだからもう16年
近く常に第一線で活躍し続けてきました。

ウィルキンソンはプレースキックの成功率を
驚異的に上げました。

90年代の名キッカーと言えば、ギャビン・
ヘイスティングス(スコットランド)、アンドリ
ュー・マーテンズ(NZ)、マシュー・バーク(豪
州)、ティエリー・ラクロワ(フランス)、ニール
・ジェンキンス(ウェールズ)ら右キッカーが
主流。
名キッカーといわれた彼らでも、角度の狭まる
右サイドからのキックの成功率は逆サイドに
比べると皆落ちました。

2000年代に入り、ウィルコが覚醒!
あのゴルフスイングを思わせる構えから左足
で繰り出すキックはサイド関係なく、ふしぎ
なほどゴールポストへと吸い込まれました。

そしてウィルコ以降、左足キッカーが主流と
なりました。ダン・カーター。パーシー・
モンゴメリー。マット・ギタウ。
ウィルコが作り出した型が彼らをも名キッカ
ーへと押し上げました。

キックだけでなく、全力でぶつかってゆく激
しいタックルも持ち味でした。その激しさか
らケガにも悩まされましたが、それでも代表
で、プロリーグで活躍を見せてくれました。

最後の所属チームとなるドリームチーム・
トゥーロンではセンターのギタウとのコンビ
はたまりません!マレーシアではトップ14の
放送あり、ラッキー!!!

このウィルコと一度だけ会えるチャンスが
あったのです。
2005年ファルコンズで来日。東京での試合
を終え、愛知でトヨタと対戦予定。アフター
マッチにも当選して万全に待ち構えていた
ところ、盲腸で愛知には来ずに帰国(涙)。。。

まあこれほどのビックネーム。ラグビー追
いかけていればいつか会えるでしょう!

さて今週はハイネケンカップ決勝でウィル
コの活躍をテレビで応援だ!!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿