リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

火星探査

2008-05-28 01:06:21 | 時事ネタ
米探査機が火星北極に初着陸、水採取し生命の可能性を調査へ(ロイター)

“NASAは25日無人探査機「フェニックス」は米太平洋夏時間同日午後4時53分(日本時間26日午前8時53分)、火星の極地域へは初めてとなる着陸に成功した。

 科学者らは2002年、火星の極地域で、浅い土壌層の下に大量の水が氷の形で存在することを発見。フェニックスは昨年8月4日、水を採取して生命に必要な成分があるかを調べる目的で打ちあげられていた”


昨年8月4日打ち上げで、着いたのが5月25日。およそ10ヶ月かかったことになる。こうなると火星は遠いな。あとはどれだけ生命の痕跡などの発見があるかだが、まあ人が火星に行くまでは長生きしたいものだ。




愛馬近況(5/25)

2008-05-25 18:51:00 | 競馬
マイネルマルス

ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。右前脚繋靱帯の状態は特に変化ありません。腫れは目立つものの、同馬自身はさほど気にならない様子です。毛艶がピカピカで体調は良さそうです。暖かくなってきたことも影響しているのでしょう。噛みついてきたり立ち上がったり油断できないくらい元気一杯です。

*そろそろ調教開始の時期だが、脚元の症状に改善は見られず。これで調教開始して悪化して引退のパターンかな。

マイネルドナール

20日(火)、ビッグレッドファーム浦和から真歌トレーニングパークに移動しました。右前脚の繋靱帯の状態は落ち着いており、十分なリフレッシュ効果も見られたことから、騎乗を再開することになりました。浦和の担当スタッフは「放牧地ではいつも走りまわっていました。いつトレーニングを始めてもいいくら元気だったので、順調にいってくれるでしょう」とコメントしていました。

*調教開始。とはいえ脚元の不安との戦いがあるだけに楽観視はしていない。

マイネルリンク

真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日のスピード調教では、縦列で後ろから突いてもらっているにもかかわらず鞍上に追われていました。前向きさも足りず、ピリッとしてきません。刺激を与え続けていく方針で、目覚めて欲しいと願っています。馬体重は456キロ。


*入厩する馬もいる中、いまだ覚醒前。もう一度放牧に出されるとみる。

検索順位メモ&ブックカバー

2008-05-13 02:44:23 | Weblog
お気に入りの上から

7位 29100中
17位(ドーピング)76300中(ドーピング3390中)
18位 12900中
78位 98400中
1位 391000中
24位 24200中

とりあえず今月はブログ強化月間で。この検索順位を1ヶ月後は全てあげるようにする。


追記

ブックカバー
のサイトを見つけた。オンライン書店で買うときの弱点であるカバーなしを補えるはず。まあプリンターがないので実家に行ったときにダウンロードしよう。

iPodに著作権料

2008-05-06 16:50:59 | 時事ネタ
iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ

いつかはやるとは思っていたが遂にやったか。公正取引委員会に独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査くらっておとなしくなるかと思ったら、元気な事で。

アップルが抗議してきたらどうすんのかね。外圧にも屈しなければある意味尊敬はするが、長期的には自分達の首を絞めていることに気づかないのか、それとも寿命が短いから自分達が生きている間だけ設ける気かね。

とりあえず実施される前に音楽プレイヤーを買っておけという事でいいか。そういう意味では駆け込み需要があるかもな。

愛馬近況(5/2)

2008-05-03 16:26:34 | 日記
マイネルマルス

ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。好みの青草を探して動き回る毎日。ゆっくり歩を進めていても、この行動を繰り返すとかなりの運動量になります。馬房では少し疲れたような仕草を見せるものの、順調といえ、この1週間で特に変わった様子は見受けられません。一息入れて1ヶ月が経過しました。


*良化しているのかどうか分からんコメント。少しは脚元はかいふくしているのだろうか

マイネルドナール

レース後少し経過してから、右前の種子骨周辺に軽い腫れが見られました。24日(木)にレントゲン検査をしたところ、幸いにも骨折は見つかりませんでしたが、獣医は「繋靱帯の疲れからきたのかもしれない」とのこと。ここで一息入れることとなり、27日(日)にトレセンから、ビッグレッドファーム浦和に移動しました。現在は普通放牧とウォーキングマシンで体を慣らしており、脚元も落ち着いています。

*休養自体に不満はないがまさかマルスと同じ症状じゃないだろうな。この馬は少なくともあと1回は勝てるかそれに順ずる成績をあげて稼いでくれると思っているだけに軽症であることを祈る


マイネルリンク

真歌トレーニングパークで休養中。パドックでは大人しくしているものの、最近はウォーキングマシンの出入り口で騒ぎ出す傾向にあります。先週の産地馬体検査の際は採血で暴れ、写真撮影の取材陣の前ではいきなり立ち上がっていました。こちらが扱いに注意すれば良いだけです。困ってしまうほどの気性難というわけではありません。

*気性の悪さをみせているがよくある事。某大臣風に言えば「立ち上がるほど元気があってよろしい」という事になる。



そろそろ次世代の募集が始まるだけに決断するための一稼ぎが欲しいところ。