リムルダール日誌

気ままに書くメモ帳

2人のメガネ

2008-01-28 01:39:09 | サッカー
日本、チリと0-0=岡田新体制は引き分け発進-サッカー日本代表

まずはメガネ1号。土曜日の岡田JAPANの試合は改めて現実を見せつけられた。オシムJAPANに賛否両論はあったがやはりまともな監督ではあった。その前任者からたいして選考に時間もかけず日本人監督を連れてくればやはりこういう試合にはなる。

シーズンオフというハンデはあったという異論があるかもしれないが、じゃあ元海外組みだった高原はどうなのさ。巻きより動きが悪いというのが怪我した影響というのならそんな選手をスタメンで使うほうが悪い。

という事で非常に前途は暗いとしかいえないが、こうなったら奇跡のオシム復帰を祈るのが一番まともな策のような気がする。


メガネ2号の話。不意にNHKがダボス会議における福田首相の演説を放送したのでみてみたのだが、ひどいの一言。実況板にもいってみたら案の定総叩きになっていた。今現在の経済問題に対して処方箋と言えるようなメッセージはなく日本の経済は大丈夫だなどとぬかすし、環境問題に関しても他国の事は他国任せとしか受け取れなかった。本当にサミットを花道に辞めて欲しい。もともとワンポイント・リリーフ的な起用だったし。

という事で2人のメガネに期待するほうがおかしいという現実を思い出した週末であったとさ。



トリニダードトバゴ戦と川淵デモ

2006-08-10 13:21:04 | サッカー
トリニダード・トバゴ戦後オシム会見
川淵会長にレッドカード

三都主2得点じゃスターシステム発動とはいかんだろ。正直新生オシムjapanの顔見せ興行にすらなっていないこの試合で前半だけとはいえあれだけの内容なら満足。

とりあえず来週のイエメン戦はこの日の先発メンバープラスジェフ・ガンバ・アントラーズ組を加えた構成になるのかな。どっかのトルコのクラブチームの監督と違って事前に先発メンバーの発表とかしないから予想する楽しみがあるよな。

で川淵解任デモも予定通り行ったらしい。人数が各報道によって違うのは圧力がかかったマスコミとそうでないマスコミがあるのかな。まあこちらはデモをやった事に意味があるのでこれによって協会のリアクションには期待していないがな。

川渕レッドカード

2006-07-29 14:57:13 | サッカー
川渕会長にレッドカードを

デモの予告。確かに過去の功績は認めるが現在の権力の座に居座ろうとする姿勢は見苦しいな。8月9日のトリニダードトバゴ戦終了後にやるらしいが当日は仕事も休みなので参加してみたいところだが実家に帰る予定なので参加できないのが残念。

まあデモをしたからって黙殺されてしまえばそれまでだが、ここらへんのことが本当だとするとたとえ成果がでなくても行動する事に意味があるよな。選挙で投票しないのと一緒で棄権は現状を容認する事になってしまう。ドイツW杯の時のような悔しい思いをしたくない人達はいかないとな。




W杯ブラジル戦

2006-06-23 17:45:59 | サッカー
日本1-4ブラジル

奇跡なんてそう簡単に起こるかっつーの。まあこれでにわかは退場するからちょっとはおとなしくなっていいかな。ワイドショー的な見せ場は成田空港に帰った時に水をかけるシーンだけだろうし。

あとはこの協会の人間がこの瞬間に日本のドイツW杯が終り、かつ次の南アフリカW杯に向けての戦いが始まった事を自覚するかだな。

日本1―3で豪州に逆転負け

2006-06-13 17:33:01 | サッカー
日本1―3で豪州に逆転負け


冷静に考えればあのFW陣で1点しか取れない事も驚くことじゃないし、選手交代を含めて采配が糞な事も知っていた。となるとこの結果は負け方こそ劇的だったとはいえ妥当なところじゃないのか。勝てるチャンスがあっただけに悔しいのは確かだが。

この試合の後にやったチェコ対アメリカ、イタリア対ガーナの試合も見たが、別にオーストラリアが強いわけじゃなくただ日本が弱いだけだというのがよくわかった。

とりあえず日本代表にとってのW杯は終わり。あとはクロアチアがブラジルに勝って第3戦までグループリーグ争いがもつれて本気のブラジルに日本が公開処刑されるところくらいしか見所がなくなったな。

日本vsドイツ戦

2006-06-01 03:40:34 | サッカー
日本2-2ドイツ

日本のマスコミは健闘、一方ドイツのマスコミはというと
「われわれは日本にすし(食い物)にされた。日本がドイツの問題点を明らかにした」
とかませ犬に噛み付かれた焦りがありあり。

日本としては次にかませ犬のマルタとやって快勝すれば気分的にはいい状態で本番を迎えられる。セットプレーから2失点とはいえセットプレーの守備なんてものは一番修正がしやすいはずだし・・・・・などと前フリは万全だが果たして本番でオチがつくのかどうか。

ぶっちゃけ発言

2006-05-30 06:26:43 | サッカー
岡野名誉会長「高い確率で3連敗ある」

こういうことを立場ある人が言ってしまうのは凄いな。その点マスコミはさんざん持ち上げといて後で結果によって態度をかえるんだから楽なもんだよな。

W杯開幕まであと10日、日本vsオーストラリア戦もあと2週間後にせまっているのか。正直まだ実感がわかないが、日本が勝つイメージも湧かないし別にいいのか。

韓国に勝利

2005-08-07 23:24:45 | サッカー
韓国に地元で恥をかかせたのが今大会の唯一の収穫か。あとは負けた韓国人が暴れてくれれば文句なしだが。

しっかし盛り上がらない大会だったな。最初から2軍の為の大会と位置付けてフレッシュな人材だけを選出してればよかったのにさ。

次は消化試合のイラン戦か。どうせ海外組みはこられないんだから次もこのメンバーでいったら。

ジーコの悪運は満タン?

2005-05-29 21:15:43 | サッカー
もう“神”頼不可能「いっそ監督不在で」仰天プランも

まあ確かにかませ犬相手に二連敗したキリンカップを見る限りでは 監督ジーコ→宮本 キャプテン川淵→中田 でもマイナスにはならないだろうな。試合後の会見でもこんな事いったらしいし。

“試合後のジーコ監督は激怒した。FW鈴木隆行について、「鈴木君に元気がないようだが、どう見ているのか? いつもあんなものだといわれればそれまでだが」と質問が飛び、会場内が失笑に包まれたときのことだ。ジーコ監督は声を高ぶらせ、「どうして鈴木のことを笑うのだ。彼に何度、日本が救われたことがあると思っている。今こそ彼を応援するときだ。明日は彼のおかげで勝てる。そう信じてほしい」とまくしたてた。”

とはいえもはや解任のタイミングを逸したのも事実で(W杯出場を逃した時を除く)もはやセットプレー頼りの司令塔と試合感のないボランチと怪我持ちのDFを加えての変化に期待するしかないか。後は勝負強さという名の悪運くらいかな。この二連敗で十分たまってきただろうし。

前園引退

2005-05-21 21:36:28 | サッカー
元日本代表・前園が引退=「マイアミの奇跡」演出

遂に引退か。存在感だけは歴代日本代表の中でも1,2だったんだが。アトランタの後ものすごく期待されてフル代表に入ったものの、1年後にはそのポジションを舎弟であったはずの中田に奪われてからは坂道を転がり落ちるだけだったなぁ。

しかしユース代表でなくオリンピック代表のエースがフル代表で活躍出来ないとは当時は誰も想像できなかったなぁ。もう少し頑張ればラモス・Japanに呼ばれたかもしれないのに。惜しい事をしたな。